川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【よく考えてみてね】三語短文で語彙力も国語力も伸びる理由

 

普段、普通に生活していてもなかなか出会うことのない学習用語達

 

それを毎日必ず3つ

 

全く聞いたこともない言葉

 

聞いたことはあるが意味は分からない言葉

 

知ってる言葉

 

どれかのパターンに当てはまる

 

それを単に読んだり意味を調べたりするだけでなく

 

それらを使って意味の通る短文を

 

制限文字数以内で作るんだ。

 

何もないところから、その言葉が表す世界を作り出す。

 

まさに

 

想像と創造である。

 

さらに制限文字数と格闘することで、記述力にもダイレクトに働きかける。

 

語彙が増え、

 

文章作成力も伸びる。

 

そうやって自分で文を作れる力は、読む力にも直結する。

 

 

もちろん松江塾だから、それは毎週ペナテストになる。

 

満点目指して自分の脳に定着させる!

 

 

それを小学生低学年の頃から365日続ける

 

どう甘めに考えても

 

国語力は伸びるだろう。

 

 

分かる?