川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

基礎ってなんやねん

 

 

基礎が大事

 

 

もう、どこの世界でも絶対に言われる言葉である。

 

なんでこの言葉が繰り返し言われるか分かる?

 

 

それはね

 

結局基礎ができてない者がミスをして、みんなに迷惑をかけて、いろんな弊害が生まれるという現状があるから、それを戒めるために「基礎が大事」って繰り返し言われた結果

 

 

だと思うんだよね。

 

例えば一流選手の凄いプレーを見た人が、

 

「うん!基礎が大事だってことだ!!」

 

とは言い始めないでしょ?

 

 

そのレベルの世界で、嘘みたいなミスや失敗があった時に

 

 

「え?なんで今そんなミスするん?」

 

ってなって、

 

「お前そんなこともそのレベルでしかできないの?全然基礎ができてないってことじゃね?基礎からしっかりやり直してこいよ!」

 

って言われるわけだよね?

 

 

 

つまり基礎っていうのは

 

「そのレベルに行くために必要」

 

っていうのはもちろんだけど

 

「そのレベルになった時にできてないとミスって自分自身のロスになることはもちろん、周りに迷惑かけますよ!」

 

ってものなんじゃない?