川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

伸び悩みの原因

 

指導力のある塾の先生は

 

みんな同じことを言う。

 

「伸びない原因は基礎の漏れにあり」

 

と。

 

上を目指して伸び悩む子は、自分のできない問題そのものを見る。

 

そういう問題は、たいてい複数の基礎事項の組み合わせになっていて、

 

その組み合わせ方や順番が複雑になっている。

 

だから、その組み合わせの仕組みや順番などを理解し

 

「なるほどねー」

 

と、分かった気になるのだろう。

 

しかし

 

根本的な改善にはならない。

 

なぜなら、その組み合わせたり順番通りにやっていく「基礎パーツ」に欠損があることに気づいていないからだ。

 

これまたすんごい結果を出してる先生がよく言うことだけど、

 

「基礎事項は反射でできるまで練習」

 

分かる?

 

見た瞬間に、頭使ってるようじゃダメってことだよね。

 

今日から毎日シリーズの和文英訳、中1から中3は同じ文法問題をスタートさせた。

 

それこそ、「反射」でその問題を全て正解できるかを確認ね。

 

 

上を目指す子ほど基礎を。

 

 

とても大事なことだからね。