川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

高校生に必要な環境

 

まず学校

 

これが8割

 

学校の授業、先生、友達

 

高校受験の場合はこれを自分の好きなように選べる。

 

第一志望だろうが併願校だろうが。

 

学校の授業を全部吸収!という強い意識と行動。

 

これなくして、追加の塾や予備校なんて無意味。

 

最後の最後、逆転合格を願っていくのなら

 

学校は捨てる!

 

くらいの意識を持つこと。

 

残りの2割

 

それは

 

時間と場所

 

だ。

 

そして

 

仲間とモチベーター

 

 

これも大事。

 

 

 

いい?

 

自分で頑張れない子は、誰かの力を借りても無駄だからね。

 

仮にそれで「2」だった実力が「5」に伸びたとしても

 

勝負の場に集まるのは、自分の力で「7」「8」に上り詰めた子達ばかりなんだから。

 

松江塾の高校部は自学モンスター達がうじゃらこいる。

 

昨日は己の力だけで国立大学医学部医学科にA判定!という模試結果を報告してくれた子もいる。

 

 

高校生に必要なものは何か。

 

 

そこからの逆算で小学部プレまで仕組みや指導内容を考え、作っている。

 

 

それが松江塾。