川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

昨日も頑張った松江っ子達

 

昨日も期末前10 to 10

 

午後9時以降の勉強報告はこちら。

 

f:id:goumaji:20211122071706j:image

 

小学生の大部分はその時間までに提出が終わっているので、これらはほとんど中学生の音読と自学、和文英訳である。

 

あ、それと高校生の音読ね。

 

 

 

 

誰だ?「中高生は勉強しない」なんて言ってるのは。

 

こうやって仕組みを作れば、大抵の子はやる。

 

やらなければいけないことは百も承知だし、

 

同じ環境で学んでいて、いつも上にいる子達は毎日しっかりやっていることなんて、見てなくても分かってるんだよ。

 

だから、仕組みさえ作って

 

当たり前にそれをやっている仲間の中に入れば、まずほとんどの子はやる。

 

もちろん、上の数字は人数じゃないよ?

 

提出してくれている中高生は200人もいないんだから。

 

一人で10枚、20枚の画像を提出してくれる子もいれば、2枚だけの子もいる。

 

これに関してはノルマ化していない。

 

自学力には個人差があって、

 

今の自分にできる自学量を自分で決めてやり抜くこと。

 

この積み重ね

 

それが結果的にその子の自学力を伸ばすからね。

 

 

いきなり毎日100キロのバーベルを持ち上げろ!って言われても無理だから笑

 

 

さてさて、

 

これから朝ごはんを食べ、一人一人の提出をチェックだ。

 

小6のランキングテストも作らないといけないから、かなりお急ぎ便で行かないと。

 

 

でも、生徒達の頑張りに追われるこの感じ、

 

 

嫌いじゃない♫