川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-08-05から1日間の記事一覧

リアルに数えてみた

僕に毎日音読を送ってきてくれる松江っ子は 313人もいる♫ なんと嬉しいことではないか。 保護者の方々からも 「真島先生に送るという仕組みだと、子供が当たり前のように毎日音読する」 という声を多数いただいている。 なんと嬉しいことではないか。 思…

耳より先に腕がやられた笑

音読の聴きすぎ(夏期講習中はほぼ聴けてないが)で僕の耳がおかしくなるんじゃないかと、 多くの保護者の方からご心配をいただいていたが、 耳より先に、なんと右腕がやられた! 一体どういうことか。 説明しよう。 まず、音読を聞く前にファイルを広げる。…

中1はunit 7の本文へ

unit6の7日間音読和訳は今日で終わるからね。 もう文法はとっくに終わっているので、サクサク行けるだろうね。 文法の大復習は明日から、だねー。

オンライン英語の子達も伸びてる!

いいね!英検準2級、2次も合格! さらに北辰の英語も初の70オーバー!! 頑張ってる子達の知らせは本当に嬉しいものだ♫

学力を引き上げる効果絶大なのにできないもの、それが音読だ。

ほんと効果は絶大すぎる。 マジでマジで。 小1から高校生まで、とにかくどの学年でも明らかに変化が見られる。 学力だけじゃなくて、集中力とか考える力とか ありとあらゆる面で凄まじい変化を松江っ子達にもたらしているのだ。 しかし、これほどまでに効果…

小6はunit2へ!

明日から音読スタートね。 中1の学校平均点をガクッと落とす要因となったunit 2。 しっかりと攻略していこう♫

見つけてくれた人に

松江塾は先生2人だけの個人塾だ。 ホームページもなければ、広告もたまにしか出せない。 大手塾で働いた経験もないし。 だから集客ノウハウや面談スキルはないし、営業トークもできない。 保護者の方々に交換を抱かれるような爽やかスマイルもない笑 そんな…

太宰治を読み上げるプレの子達

島崎藤村をcompleteしたプレの子達。 今日から新しい課題に突入。 今回は「太宰治」である♫ と言っても軽めのもの。 文字面のインパクトも弱め。 楽しんで軽やかに読めるはずだ。 それに対してフォニックスは趣向を変えてみた。 日本人にとって壁である「ir…

どうかしてる

この時期の中3の三者面談 あのさ 今の時点で 「○○高校は厳しいから、△△高校にしたらどうか」 って、言わないでくれる? 先生からしたら、親切心?なの? 百歩譲って、これがまだ12月の三者面談なら理解できるよ。 でもさ 夏前だよ? 先生ってのはさ、「管…