川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2021-03-13から1日間の記事一覧

個人塾を舐めたらいかんよ

個人塾はね 大手みたいな組織じゃないんだよ。 塾長が良かれと思ったら秒で変わるんだ。 そのトライアンドエラーの速さが 個人塾の生命線だし 魅力なんだと思う。

知らんがな

今の学力? 関係ないから 無理だと思うなら無理だよ 行ける!と思えば行けるんだよ 世界でたった1人の自分 その力を自分が信じてあげないなら 自分が可哀想すぎるだろ

金言

浦高東大進学の松江っ子から 新高1に「金言」が放たれた。 これは凄すぎる。 新高1には伝えたが スクショしてスマホの壁紙にすべきレベルである。 この時点で松江っ子新高1は 勝てる要素を大きく手に入れたと思う。

卒業式だからこそ、新高1にメッセージを。

新高1LINEグループにメッセージを書き込んだ。 というか、ほぼ毎日何かしら書いてるような気がする。 この時期、そうまでしないと本当に新高1達は緩む。 ここからその緩みはさらに加速する。 それを食い止める責任が僕にはあるから。 前半だけ、しかもボカす…

「松江塾を選んで良かった」は、高校受験を終えてから分かる

地域に数多ある学習塾、 大手塾も個人塾も 中学生対象 高校受験向け が圧倒的に多い。 松江塾もスタートはそこだった。 しかし、今では幼稚園年長から高3までが在籍する 「ちょっと大きな個人塾」 になった。 在籍生を全部合わせたら、 中規模の中学校くらい…

おっ!よかったね

一橋大学、去年の入学者にも入学式をやってくれるらしい。 浦高の友達もたくさん受かったから、みんなで一緒に行けるんだねー 良かったじゃん、ゲラお。

新高1、保護者、みんなで本戦を勝ち抜こう

まだ中学校の卒業式も終わっていないし なんなら愛知は合格発表すら終わっていない。 それでも、本戦出場は確定していることなので スタートは早ければ早いほど良い! これはもう、絶対不変の真理である! ということで、新高1は毎年3月のこの時期に高校の…

コツコツ覚えていこう♫

新年度の授業がスタートし、1週間が経とうとしている。 新年度、僕は「人生初体験」に直面している真っ只中である。 それは 名前も顔も分からない生徒が同時に60人以上増える これだ。 以前、何かで読んだのだが 学校の先生が新しく担任するクラスの子達…

「突破する」とは

月間50万pv これを超えることがずっと目標だった。 45万pvあたりが限界かなーーと思っていたが 超えた! と思ったら、一気に加速した。 うん 多分、こういうことなんじゃないかな。 突破できない時って、 要は、突破できるだけの力を出せてないからだよ…