川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「全集中」

 

ちょっともう古い?笑

 

今、中3達の前に座っている。

 

ちょこんと座る46歳男性講師。

 

目の前には40人近い中3が

 

黙々と自学に打ち込んでいる。

 

ほとんど全員が電話帳と格闘してるみたいだね。

 

「何か質問あれはどうぞー」

 

という言葉に反応する生徒は

 

 

0人

 

である。

 

 

非常に寂しいが

 

これももう、毎年のことだ。

 

さすがに慣れた。

 

 

この時間

 

この没頭力

 

 

これが松江塾としての

 

究極のゴールである。

 

僕が教室にいてもいなくても

 

この雰囲気になる。

 

私語?

 

ボーッとする?

 

 

ないない

 

普通の塾なら、理解できないだろうね。

 

先生という存在が不要な空間

 

 

在籍生の8割が学校選択問題の高校を受けるまで

 

みんなで成長してきた学年だ。

 

私立入試直前だが

 

ガンガン公立の過去問と格闘する松江っ子達

 

ナイスだぜ。