川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾と同じ塾を作ると危険

 

 

松江塾は

 

極めて自学時間の多い塾だ。

 

他塾から転塾してきた場合、

 

結構な確率で驚くだろう。

 

「こんなに授業しないもんなの?」って。

 

はい。

 

驚くほど授業しません

 

いや、違うな

 

これだと自習塾だと思われる笑

 

例えば中1の場合、

 

1週間に5日、塾に来ることになっている。

 

そして、

 

毎日3コマの授業時間が組まれていて

 

毎日必ず理系授業と文系授業があり、残りの一コマが自学やテストになる。

 

ということで

 

1週間の間に、

 

文系授業5時間

理系授業5時間

自学時間5時間

 

ということになるわけね。

 

 

これをごく普通の塾、つまり週3日くらいの塾で考えると・・・

 

1日3コマは同じだとして

 

1週間に9コマの授業ってことになる。

 

 

うむ

 

 

松江塾の方が授業時間が多い!

 

 

「松江塾って、授業で教えてくれないで、自習ばかりなんでしょ?」

 

という噂も広まっているようだが

 

 

週3日、ガチガチに授業ばかりの塾よりも

 

授業時間数は多いんですけど・・・笑

 

 

さらに必ず自学時間がある♬

 

 

 

松江塾と同じ仕組みの塾を作ろうと思ったら

 

 

中1専用部屋

中2専用部屋

中3専用部屋

 

 

を作り、常時全員分の座席がないといけない。

 

 

 

やってみると分かるけど

 

 

固定費が恐ろしいことになるよ・・・