川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

親という身勝手な生き物

 

子供に価値観をすり込んでおきながら

 

子供に限られた選択肢を与えておきながら

 

子供の背中をグイグイ押しながら

 

 

「あなたの夢だから応援してるんでしょ?」

 

と言う。

 

 

ああ、親という生き物は

 

 

なんと身勝手な生き物なのだろう。

 

 

親だから、子供の夢を応援するのが当然?

 

 

 

では聞こう。

 

 

あなたの子供が

 

 

 

「プロゲーマーになって、年収数億円稼ぐようになりたい!」

 

 

そう言い出したらどうする?

 

 

 

多分、軌道修正するよう説得する人の方が多いのでは?

 

 

 

子供の夢を応援する!

 

 

と胸張って言ってる親の大部分は

 

 

 

 

自分の望む道を

 

子供に擦り込み

 

それを自分の夢と思い込んで頑張っている我が子を応援してる

 

 

そんな感じなんだと思う。

 

 

それに子供が気づいたときに

 

 

子供の歩みが止まる。

 

 

 

親子関係のトラブル

 

いろんなことが要因になるけど

 

 

これもその一つなんじゃなかろうか。

 

 

 

 

 

あなたの夢だから応援してる

あなたが行きたいって言うからでしょ?

 

 

 

 

って言わなきゃいいんだよ。

 

 

 

 

お母さんの夢なんだ!

 

 

 

って、正直に言えばいいのに。