川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-10-19から1日間の記事一覧

43点…

さすがに平均点40点台前半は低いなー でも、不平不満を言っても仕方ないよ。 浦和高校に進学したら 200点満点で平均点が20点とか 普通にあるし笑 中学の100点満点に換算したら 10点台笑 ようは、 次、頑張れってことだ。

うわっ

480 461 469 475 465 474 476 まだまだ途中経過だけど、 さすがに中3は凄い。 平均点、50点台前半も多いのに。

そこから夫婦の会話が始まるといい

僕ら夫婦のラジオ ポツポツと不定期に続いている。 あのラジオになんの意味があるのか 考えたら、よく分からないね。 でも あれを聞いて 「あなたはどう思う?」 と、夫婦の会話の入り口になるといいね。 子育てには 子供とのコミュニケーションが大事。 コ…

「学年1位」ということ

ある保護者の方から 今回の中間テスト結果の報告がきた。 点数ではなく、「校内順位」の報告である。 その生徒の中学は、 科目ごとの学年順位 3教科での学年順位 5教科での学年順位 が出る。 その生徒のこれまでの最高順位は 学年2位 だった。 「あと1点…

小6、ここからが大事

今、小6たちは 英語のテストを受けている。 範囲は be動詞 一般動詞(Sあり、Sなし) ごちゃごちゃになった問題 さらに、名詞の複数形について How many 〜s もおり混ぜて。 本来なら、中1の今あたりに学校で学んでいる内容だが 1年前倒しで ガチガチの英…

【動画】リビング学習について

なぜ僕ら夫婦はリビング学習を選択したのか 具体的に、どのような感じのリビング学習だったのか。 大学受験までの推移はどうだったのか リビング学習のメリット、デメリットなどなど いろいろ語ってみたよ

リビング学習について、ね!

ふむふむ! リクエスト、ありがとうございます😊 親の目が届くところで勉強させたい!という親 親の目が届かないところでのんびりしたい!という子供 対立が生まれる時期は個人差があるだろうが 親としては子供の気持ちも分かるからね なかなか悩むところだね。…

昨日の夫婦ラジオで出た本はこれ

やっと探し当てた! 心屋先生のお母さんが幸せになる子育て <子育ての呪い>が解ける魔法の本 作者:心屋 仁之助 発売日: 2017/04/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 子供の気質?本質?を見極めると 子育てがうまくいきますよって本。

我が子の麻薬問題

題名がおどろおどろしいな。 東海大学野球部の子達数名が 興味本位から大麻を使用したニュース。 この手のニュースが流れる時、 多くの親は 「うちの子は大丈夫」 そう思うはずだ。 もちろん、僕もそう思う。 きっと野球の名門、東海大学野球部にいる子達の…

続いてますよー

腹筋6分割化計画 1日も休まず18日間! 腹筋はまだ脂肪が邪魔して6分割に見えないが 腹筋ローラーが着実に前よりも前にスライドできる。 そのせいか、胸筋が盛り上がってきた。 ふむ やはり 継続は力なり! だな。

高校生、勉強時間ランキング(10月18日)

和光国際 12時間8分 松山女子 10時間45分 川越 10時間30分 川越 10時間 所沢北 10時間 川越南 10時間 川越女子 9時間30分 小松川 9時間30分 所沢北 9時間30分 川越女子 9時間15分 川越東 8時間30分 坂戸西 8時間 川越 7時…

新たなチャレンジ

まだ詳しくは書けないが 新たなチャレンジを始めた。 さて どうなるか!

体重、57キロに壁が…

モゾモゾと布団の中で冷たいところ探しをしながら 犬に邪魔されない可動域を動かしている。 そして、 以前書いていた楽天ブログの過去記事を楽しむ。 そしたら 2006年に書いた記事にこんなものが。 以下、コピペ ↓ ↓ ↓ 頑張っているのに太れない。 せめて、6…

教育ママ達に知っておいて欲しい

子供が大学生になって 想像が現実になったよ。 我が子に対しての労力が 食事管理 だけになると これまで我が子に注いできた 情熱も 期待も 行動力も それら全ての行き場がなくなるんだ。 その時に 夫婦関係とか 趣味とか 仕事とか 何かしら情熱と期待と行動…

さーて!通常授業のスタートだ♫

中間テストもほぼほぼ終わり 今日から通常授業の再開だね。 今日からオンラインの体験! という子もいるしね。 ジワリジワリとオンラインの子達も増えてるし そのオンラインの子達も頑張ってるし 早く5G対応のiPad、出ないかなー

あのままだったら身体壊してたかもな

昨日の夫婦ラジオで話が出たけど 言われて暫くぶりに思い出したよね。 合格発表が近づくにつれ、 吐き気が止まらなかった日々。 ベッドの脇にコップを置いて そこにチョビチョビ吐きながら寝てた。 起きても吐き気 横になっても吐き気 生徒が増え、 川高川女…