川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

我が子の麻薬問題

 

題名がおどろおどろしいな。

 

東海大学野球部の子達数名が

 

興味本位から大麻を使用したニュース。

 

この手のニュースが流れる時、

 

多くの親は

 

「うちの子は大丈夫」

 

そう思うはずだ。

 

もちろん、僕もそう思う。

 

きっと野球の名門、東海大学野球部にいる子達の親も

 

僕らと同じように

 

「うちの子は大丈夫。これまで真剣に真っ直ぐに野球に打ち込み、白球を追いかけてきたんだから!真っ直ぐ素直に育ってきたんだから!」

 

もしかしたら、僕ら以上にストイックに子育てに打ち込んできたかもしれない。

 

スポーツの世界は大変だからね。

 

それなのに

 

今回の事件。

 

これは自分自身にも向けた言葉だが

 

なぜ、うちの子は大丈夫だと言い切れるのか。その根拠はあるのか。

 

子供も交えて、家族でちゃんと話し合うことが大事だね。

 

「あなたは全てを失うことになるよ」

 

そういう言葉だけじゃなくて

 

「僕ら親はとても悲しい」

 

と伝えてあげることも大事だね。