川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2020-08-18から1日間の記事一覧

大学受験前

今日の高校部 浦和 川高 川女 淑徳与野 川越東 市立川越 の子達が勉強している。 いかに毎日勉強できるか。 大学受験の本番当日 その日は必ずやってくる。 その日その時の君たちの実力が 如実に数字に現れるんだ。 その日まで 一日一日と、確実に近づいてい…

シャッフルテスト!

今日から中3は 毎年恒例のシャッフルテスト!! さあ! 毎日座席が変わるぞーーー! 気合入れろよー!!!

ゲラお、退院!

先ほど帰宅。 早速「腹が減った」しか言わない笑 今一番食べたいものは? そう聞くと 「サーティーワンのポッピングシャワー」 だとさ笑 女子中学生かよっ!

川高川女に進学するのならば

合格じゃないよ? 進学だからね? 進んでから、学ぶために 川高川女に行くってことね? 合格させるだけなら、ドーピングすればいいだけだから。 川越高校や川越女子高校 進学して、その後どんな生活になるか 分かるよね? 毎日勉強 これは標準装備ね。 頑張…

親が子の将来に望むもの

達成感と充実感に満たされた人生だろうな。 物理的達成感と充実感 精神的達成感と充実感 社会的達成感と充実感 そしてその道筋として 親自身が歩いてきた経験と考えが影響を与える。 医者の子供が医者になるのも おそらくそういうことなんだろう。 子供に勉…

内申の心配はしなくても良い

公立トップ校 本気で目指すのであれば 内申が少し低いことくらい 心配しなくても良い。 大事なのは当日点だ。 今この時点で、電話帳で英国が7割くらい取れているのなら 自信を持って目指してもらいたい。 最終的に 国語 85 数学 65 英語 85 理科 90 社会 90…

「明確」であること

プロも目指せますよ 遊び程度でもいいですよ やりたい時にできますよ 都合に合わせますよ そんなサッカーチームは 絶対に魅力はない。 人は集まるかもしれないが コーチも選手も きっと、目は輝いていないはずだ。 みんなで選手権出場を目指そうぜ! そのた…

我が子より大切なもの

異論、反論も多いだろうが 僕は前々から言っている。 僕にとって、この世で一番大切なもの それは 我が子2人 ではない。 1秒も迷わず 1ミリも迷わず 「我が天使な奥様」 と答える。 子供が大事じゃないって事じゃないからね? 順位をつけるとしたら、とい…

キーワードは「小学生から」

いずれ川越高校や川越女子高校 それ以上の高校を目指すのであれば 「小学生の頃からガチで頑張る」 やはり、これなんだと思う。 ここ最近、 「毎日塾があるのがキツい」 「できないと居残りなのがキツい」 という理由で数名が退塾し 逆にそれを求めて数名が…

学校準拠の限界を感じる

中3は、中2の後半から徹底して先取りをやってきた。 それにより、今は入試問題にバンバン取り組めているし その結果も出てきている。 イメージとしては、 学校で上位3分の1くらいに位置していれば 入試問題で7割を超える得点率、といったところだろうか。 …

平均偏差値65

松江塾 模試の塾内偏差値が65を超えた時は これまで一度もない。 高校や大学の進学実績と比べると 明らかに平均偏差値は低い。 模試はあくまでも模試であり、 そこにこだわることには さほど意味は感じていないが やはり数字として現れる以上、 なんとか塾…