川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

これは普通は無理よ?

松江塾は、大手塾じゃない。

 

駅からの距離を考えれば、

 

電車で通塾するような感じでもない。

 

 

 

一般的には

 

教育意識の高い親は駅前の大手塾へ

 

と考えられているよね。

 

そう考えると駅から歩いて20分以上かかる松江塾は

 

教育意識の低い親が多いか、というと

 

それは全くない

 

 今の松江塾、入塾を決断するのはとてもハードルが高い。

 

まず、子供が嫌がる。

 

理由?

 

厳しいからに決まってるじゃん笑

 

中1と中2は週5回通塾、中3は週6回通塾

 

受験前は週7回通塾なんだから。

 

そして、親も嫌がる。

 

理由?

 

月謝が高いからに決まってるじゃん。

 

まあ、週5回、週6回ってなると

 

普通の大手塾の2倍の費用がかかる計算になるけど

 

それを考えたら低く設定しているわけだけども。

 

さらに

 

毎日のように「自学!」「自学!!」と叫び続けてるでしょ?

 

普通の親は

 

塾というのはお金を払って、我が子を賢く「してもらう」場所だと思うよね?

 

でも、松江塾はそうじゃない。

 

「自分で賢くなれ」

 

という話ばかりして、自学をするモチベーションを上げることに特化している塾だ。

 

これを信じることができない親は

 

実は意外と多いのだ。

 

 

でもさ

 

僕が見ていて、それから自分自身の経験からも

 

やっぱり

 

自分でやれない子は伸びない

 

これはどうにも動かせない「真実」「事実」だと思うんだよ。

 

だから自学自学って伝えつつけているわけなんだよね。

 

 

そして、その色を濃くしてから

 

なんと言っても

 

大学進学実績がとてつもなく伸びた

 

もう、これに尽きるでしょ。

 

ここ3年間だけでも

 

国公立大学

一橋大学

東北大学

東北大学

国際教養大学

筑波大学

東京農工大学

信州大学

信州大学

茨城大学

宇都宮大学

 

<私立大学>

早稲田大学

慶応義塾大学

上智大学

東京理科大学

明治大学

明治大学

立教大学

青山学院大学

青山学院大学

中央大学

中央大学

中央大学

法政大学

法政大学

法政大学

学習院大学

 

 

 

繰り返すけど、

 

駅からめちゃくちゃ遠い

 

一教室のみの個人塾だよ?

 

松江塾を見たことがある人なら分かるよね?

 

ちょこんとした個人塾だよ。

 

そこから自学メインで、難関大へバンバン合格しているという事実。

 

 

これは実は凄い実績だからね?

 

 

 

 

自分で頑張る、ということができるようになると

 

今すぐに結果が出なくても

 

その悪い結果を糧にして、自分の足りなかったところを

 

自分で修正できるようになるんだ。

 

 

その可能性とチャンスを奪ってはいけない。