川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「不安の根源」は何か

親にとって、子育ての「不安」は

 

実に様々なところに点在する。

 

もちろん、健康面とか

 

心身の成長に関しての不安もあるが

 

「能力」に関しての不安も大きいのではないか。

 

他の子よりも寝返りが遅い

 

それだけで不安になったよね?

 

我が子が他の子よりも「何か凄い」

 

これは親にとって、「蜜の味」なのではないか。

 

他の子よりも凄ければ、満足。

 

いつしか、それが当たり前になり

 

「他の子と同じ」

 

これでは不安になる。

 

なぜ?

 

それはさ

 

親は知ってるからだよ。

 

この社会は、ほんの一握りの「上澄み」みたいな位置にいる人達が

 

圧倒的に富んでるっていうことを。

 

前にね、このブログでアンケートを取った時、

 

「我が子に何を望むか」

 

という質問に「経済的な成功」っていうのが

 

一番多かったからね。

 

やっぱりさ

 

今の社会に我が子を送り出す時に

 

少しでも経済的な不安がない状態で!

 

ってことなんだよね。

 

その気持ち、めちゃくちゃ理解できるよ。

 

一流企業

 

有名大学

 

国家資格

 

頭の中にはそれらがイメージできて、

 

そこからの

 

「より可能性の高い進路」

 

って落とし込む。

 

でもね

 

実際に進む道に差が出るのは

 

ここから先だからね。

 

その進路を実現するには

 

どれくらいの実力がなきゃダメか

 

次のテストでどれくらいの順位にいるべきか

 

どの科目で点を取り、どの科目で落とすのか

 

どの単元?

 

こうやって、先の目標から

 

「今の現実」

 

に目を向けて、そして

 

しっかりと行動する。

 

究極はほら、あれよ

 

佐藤ママが、靴下を履かせて朝起こす!

 

みたいなところだよ。

 

親を不安にさせる「差」

 

それはいつつく?

 

「今この瞬間」だよね。

 

今、親として何をすべき?

 

何を考えるべき?

 

子供に「自学」を求めるなら

 

親だって「自学」だよ。