学力向上爆裂松江塾!

松江塾代表真島による何でもブログ!

2019-03-19から1日間の記事一覧

難関大進学を希望する川越近辺の女子は、どの高校に行くべきか。

さて、今度は女子バージョン。 松江塾は傾向として、女の子が多いのだ。 女子高、共学に希望はハッキリ分かれるが、いずれにしても「頑張る女の子」が多い塾って思ってくれれば嬉しい。 腕に覚えのある松江女子は、浦和一女、大宮、市立浦和、川越女子、所北…

難関大進学を希望する川越近辺の男子は、どの高校に行くべきか②

さて、小学生の授業も終わり、中2の怒涛の英語授業も終わった。 中3は模擬だけだし、個別指導も追試の丸つけもない! よし! では、この時間で一気に集計していこう。 まずは、早稲田、慶應、上智、東京理科の合計ランキング 浦和 397 栄東 383 大宮 294 川…

これが指定校推薦枠の一覧だ!

高校部の子から送ってもらった 某高校の指定校推薦枠の一覧 ごく一部だが、載せてみた。 推薦条件のところ、よーく見て欲しい。 これを見たとき 自分の成績をもとに よし!行ける! なのか あー、これは無理かも なのか 全ては高1のスタートで決まるよ。

難関大進学を希望する川越近辺の男子は、どの高校に行くべきか①

松江塾に通ってきてくれる男子達。 特に「勉強には自信あるぜ!」っていう子達は 浦和 大宮 川越 所北 大宮開成 川越東 栄東 への進学を希望する傾向が強い。 っていうか、ほぼ全員がこの中に収まるんだよね。 校風とか、部活とか、通学時間とか いろいろ考…

松江塾の近隣から慶應義塾大学へ

次は陸の王者慶應義塾大学。 日吉校舎が遠いので、なかなか川越からは通いにくいかもしれない。 でも、意外と松江っ子で慶應に進学してる子は多いんだよね。 志願者数 41,875人 合格者数 8,113人 倍率 5.2倍 浦和 81人 栄東 79人 大宮開成 32人 川越 29人 大…

松江塾の近隣から早稲田大学に

やっと出たね。早慶の合格者ランキング。 データは全てサンデー毎日から抜粋ね。 まずは早稲田大学 志願者数 111,388人 合格者数 13,962人 倍率 8.0倍 浦和 140人 栄東 110人 大宮 92人 川越 77人 大宮開成 64人 浦和一女 58人 淑徳与野 43人 市立浦和 38人 …

和光国際のリアルな指定校推薦枠

高校部の子から情報がどんどん届く。 指定校推薦枠は毎年変わる。 高校生が学校で目にする資料は学部ごとの人数や推薦条件等、本当に細かく書いてある。 とりあえず、和光国際の子から送ってもらったものを抜粋してみるよ。 東京理科 4名 青山学院 3名 立教 …

近隣の高校の指定校推薦枠⑥

いろいろと指定校推薦についてまとめてきた。 普通にネットで拾うことができる数字なのだが、昨日のアクセス数を見る限り、興味関心の集まるところなんだろう。 さて、これまでは割と「勉強は得意!」という子達が進学する高校を見てみたのだが、そうではな…

新・高校部始動

3月18日 高校部が新しい形でで始動した。 とにかく毎日塾に来て、最低でも2時間 がっちり自学をするAコース 申し込んだのが26名。 週2回、決められた曜日に来て最低でも2時間勉強するBコース。 特に曜日や時間の指定もないが、指定席が用意されないCコー…