川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【冷静な判断】その習い事、時間をそこまで使う価値があるのかは親が見極めよ

 

小学校も高学年になると僕はいつも複雑な気持ちになるんだ。

 

勉強よりも習い事を優先する家庭に。

 

もちろんそれは各家庭の判断だし、価値観だ。

 

部外者の僕にどうのこうの言う資格もない。

 

んが

 

僕は自分の子育ての中で、その習い事の「凄い子」を見てきた。

 

結果的にそれで高校や大学に推薦で行くようなレベルの子達を、だ。

 

学校の持久走なんて、2位の子を周回遅れにする1位

 

2学年上の子達と混ざってエース級の活躍。

 

市や地区の選抜なんて、幼稚園児の砂場遊びレベル。

 

最低でも関東選抜くらいにはなる。

 

その競技のネットニュースに早くから名前が出始め・・・

 

当然のように全国大会に行く。

 

そんなレベルの子達だった。

 

 

続ければ続けるほど、そのレベルからは遠い子達が消えていく。

 

もちろんね、そのレベルの子達はそこに特化して進めばいいさ。

 

息子の友達もそうだったように

 

一番困るのは、そのチームや市でちょろっと名前が知られているようなレベルの子達。

 

その狭い世界でのみ通用するプライド。

 

当然、そこに時間と体力を使う。

 

本人が好きだから、

 

本人が自信を持っているから。

 

親としてもその活躍を見たいから。

 

いろんな理由で続けるのもわかる。

 

でも時間と体力は有限だってことを知っておいてほしいんだ。

 

親としては難しい判断だけどね。