川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【その差】どうしてあの子は覚えているの?

 

昨日、中3と中2に同じ話をしたんだ。

 

何かを抜き打ち的にテストをすると

 

やたらとよく覚えている子と、ほぼ何も覚えてない子とに分かれる。

 

もちろん両極端、というわけではなく満遍なく散らばるのだが。

 

なぜ、このように差がつくのか。

 

頭の良し悪しか

 

復習の量なのか

 

そこで昨日話したのは

 

「授業を主体的に受けているか否か」

 

の違いだということ。

 

中3の上位層、つまりいつテストしてもやたらと覚えている量が多い子達は

 

彼ら

 

なのだ。

 

授業中、フラフラと踊り出す彼ら

 

オーーン!!

 

と絶叫する彼ら

 

君の帰りを…

 

待ってたニャン!チュ!

 

と言ってる彼ら

 

 

あの授業を初めて見学する人がいるとしたら、明らかに眉を顰めるはずの彼らの言動や行動

 

 

 

しかし

 

 

明らかに覚えているし

 

テストの点数や順位、偏差値はかっ飛んで高い。

 

あれが「授業を主体的に受ける」ということを具現化したものなんだ。

 

 

何も授業中に叫べ、とか踊れ、とか

 

そういうことを言ってるんじゃないよ?

 

 

オンとオフの切り替えは見ての通りだ。

 

 

塾生しか見れないけど笑

 

 

授業は復習が大事だ。

 

しかし、彼らがその記憶を定着させるために何度も授業を復習しているか?

 

おそらくしていない笑

 

 

でも、あの結果だ。

 

 

 

主体的に授業を受けることの威力

 

 

 

これは間違いないんだ。