川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【やらない子に向けて】どんな声かけがいいんだろうか

 

絶対的な正解はないさ

 

よく聞かれるんだけどね。

 

でも

 

親子の会話を繰り返すことで、右に行ったり左に行ったりしながら

 

少しずつ正解っぽい方に進んでいくことはできるよね。

 

まず

 

やらない子には「やらない」ということをしっかりと言語化して向き合うことが大事だよね

 

「やらないね」

 

「まあね」

 

「どういう思考とか考えでやらないんだろう」

 

「知らね」

 

「まあ、そうなるよね」

 

 

こんな感じで。

 

正解に引っ張っていくような意図もなく

 

ただ、現状を言語化

 

そんな言語化、会話の積み重ねが大事。

 

とにかく会話

 

言葉の蓄積

 

現場をどうにかしようとか

 

そういうことはさておき

 

まず会話

 

何気ない日常の

 

他愛もない会話

 

本当に、それが大事だと

 

気づいてほしい。

 

 

 

間に合わない

 

 

 

なんてことは絶対にないから。