川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【進化と深化】三語短文は進化し続ける

 

小1から小6、全部学年別にお題を出すようにした。

 

意図は何か。

 

もちろん、その語句の意味を知り、考えて短文を作成するっていう流れの中で

 

しっかりと頭を使ってもらいたいってことね。

 

でもね

 

さらにさらに

 

僕の模範解答を出さないようにした。

 

これがでかい。

 

これまで3割くらいの子達が、自分の考えた文ではなく僕の書いた模範解答を暗記してテスト受けてたんだよね。

 

これ

 

意味なくはないけど、効果としては薄い。

 

しっかりと意味が分かった上で脳内通過をさせてないのよね。

 

模範解答に頼れないから、しっかりと自分で考える

 

これが大事。

 

もちろん、家族でしっかりと話し合うことが一番大事だ。