川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【一挙両得】国語も算数も文章題はこれで好きになる!

 

まずは読んでもらおう。途中の(   )にもちゃんと考えて答えを入れていこう。

 

 

 

【エルと竜の本当の話】

 

エルは小学2年生。先月(    )さいになったばかりだ。

 

今日は日曜日なんだけど、お父さんとお兄ちゃんは昨日から2泊3日で旅行に行ってる。

 

だから二人が帰ってくるのは(      )曜日だ。お母さんとエルはお留守番ってことだね。

 

お母さんは午前(   )時に家を出て、買い物に行ってる。

 

今は正午。もう1時間も帰ってこない。

 

そろそろ帰ってきてほしいな。おなかも減ったし。

 

 

ガサ

 

 

ん?なんだろう。庭のほうから音がする

 

 

ガサ、ガサ

 

 

やっぱり、何かいる!誰?お母さん?

 

 

エルはそう思い、窓を開けた。

 

するとそこには大?ねこ?なんかちがう。しっぽは・・・生えてる。足は・・・

 

 

4本。

 

え?はねがはえてる!!

 

しかも頭にはツノが!エルが今までに見たことがない生き物だ。

 

いや、ちがう。

 

 

絵本の中で見た気もする。

 

 

竜?ドラゴン?

 

 

どれくらい時間がたっただろうか。

 

エルと竜は見つめあったまま動かない。

 

するとエルはあることに気づいたんだ。

 

庭には、同じ生き物がたくさんいる!みんなはねがはえてる!えっ?なんでこんなに?

 

 

すると1匹の竜がエルにちかづいてきたんだ。

 

そしてエルに話しかけてきた!

 

 

「こんにちは、エル。僕は竜のアレン。この子達は僕のなかまさ。いっしょに遊ばない?」

 

なんでエルって名前をしってるんだろう・・・

 

 

そう思ったけど、なんだか楽しそうだ。

 

 

「うん!いいよ!」

 

 

そう言って庭にとびだしたエル。そして、おにごっこ、かくれんぼ、たくさん遊んだ。

 

 

「エル、僕たちはそろそろ帰らないといけないんだ。遊んでくれたお礼に、僕たちの大切なツノをあげる。僕たちは7匹。ツノは1匹に2本ずつ生えてる。あ!向こうの1匹は3本ある特別な子だよ。ぜんぶもらってほしいんだ。だいじょうぶだよ。よるになったらまた生えるから。はい、手を出して」

 

 

エルはたくさんのツノをビニール袋に入れて、そっと本だなにしまったんだ。

 

その日はお母さんとお昼ごはんを食べて、すぐにねちゃった。つかれてたんだね。

 

 

そして次の日、また竜たちは庭にやってきたんだ。

 

「今日も遊ぼう!」「うん!いいよ」

 

そして今日も楽しくあそんだ。また帰りにツノをもらった。7匹全員のツノを。

 

 

アレンは帰るとき、こんなことを言ったんだ。

 

「ねえ、エル。きのうと今日わたした僕たちのツノね。あれは一本50円にかえることができるんだよ。じつはね、もうエルのお父さんとお母さんには言ってあるんだ。だからお母さんがかえってきたら、ぜんぶお金に変えてもらったらいいよ。来年は辰年だね。だからそれがエルのお年玉ってことだよ。あ!一本だけツノをかえしてもらっていい?あれがないと、僕たちはこの人間のせかいから竜の世界にかえれなんだ。ツノがとびらのカギだからね。じゃあ、そろそろかえるけど、さいごに・・・エルのお年玉はいくらなのかおしえてくれるかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが昨日やった小2の文章問題だ。

 

僕の完全オリジナル。

 

読みながら惹きこまれ、そしてストーリーの中に算数の問題もある。

 

 

国語と算数を両方楽しめる文章題。

 

 

 

僕が使ってて楽しいから、きっと解いてる生徒達も楽しいはず。

 

ただ昨日は小2がまだ読めない漢字も多くて申し訳なかった。

 

そこは次回から気をつけよう。