川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【納豆英文法】「この文の文法事項は何?」に答えられるということ

 

昨日の中1授業は

 

松江塾の英語授業のノウハウが詰まりまくっているので、ぜひ何度も見てもらいたい。

 

f:id:goumaji:20231209094227j:image
f:id:goumaji:20231209094224j:image

 

前半は納豆英文法

 

後半は英単語の暗記法指導とその実践

 

んで、前半の毎日和文英訳の解説で、全ての文で僕が聞いたこと

 

それが

 

「この文の文法何?」

 

である。

 

オンラインのあの子が必ず手で答えを言ってる笑

 

そのすぐ後で、対面の子達の口から

 

 

「have been toー!」

 

「現在完了ー」

 

とか出る。

 

これ、超大事なことよね?

 

 

現在完了

 

と言える子は、その単元のルールが定着してる証拠だから。

 

これを中1から

 

いや小6から

 

いやいや小5から

 

そしてその土台を小4から

 

これが松江塾で英語を学ぶということ。

 

 

受験とかはどうでも良い

 

好きなところに行けるようになるんだから。