川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【英語で躓かない】指導のプロが松江塾の英語授業を分析、言語化するとこうなる!

 

f:id:goumaji:20231122135927j:image

 

 

 

皆さんに無料でお渡ししている納豆英文法スタート動画18本

 

たまにプロの方からもリクエストがある。

 

すると皆さん、しっかりと分析し、感想を送ってくれるんだ。

 

僕は生徒との楽しい時間を過ごすことに夢中だし、躓かないように地面を平らにすることばかり考えて授業をしているから

 

こういう言語化はむしろとても参考になるんだよね。

 

掲載の許可をいただいたので

 

 

 

 

 

先日は動画をお送りいただき本当にありがとうございました。


大切に大切に拝見させていただきました。


お礼のお返事が遅れまして申し訳ありません💦

 

今後の動画を拝見させていただき、私なりに感じたこと、感動・関心・納得したことなどを自分自身で確認するためまとめておりました。

 

お忙しい先生には余計なことかもしれませんが、僕が逆の立場なら「感想くらい送ってこい!」と思いそうなので、僭越ですが感想をお送りさせていただきます😅


①動画を拝見し始めた直後に感じたこと

 

「え!めっちゃザワザワしてる!うるさすぎる」
「先生はなんで注意しないんやろ?」と思ってしまうレベル。

 

これで成績トップクラスの塾?

 

しばらくそんな気持ちで拝見。でもそのうちに別のことを考え始めました。

 

真島先生は「楽しい」を最優先しておられるんじゃないかと。

 

「うるさい!話を聞けー!」と場の空気を変えるのではなく、あくまでも楽しい気持ちの延長線上で授業を進めることを優先されておられると感じました。

 

生徒たちは先生のお話ややりとりを本当に楽しんでいる。

 

楽しいから集中してずっと聴くことができる。

 

ちゃんと聴いているから心の奥まで先生の言葉がドスンと入り込む。

 

先生の伝えたいことがジンワリと沁みていく。

 

そう考え出すと、すごい!と納得しつつ、真島先生のバランス感覚とトークスキルに感動。

 

気づかないうちに私も話にのめり込んでましたから笑

 

生徒の理解を最大化するための「楽しい」というポジティブな空気感。

 

塾での雰囲気や環境作りの参考にさせていただきます!

 

 


②字を丁寧に書くことへのこだわり

 

真島先生がアルファベットを書かせることだけにこんなにも時間を使われていることに本当に驚きました。

 

動画を拝見しながら


「こんなことに時間を使わずとも。。。」と
思ってしまってましたが、徐々に先生の真剣さが生徒たちにジワジワと伝播。

 

知らないうちに生徒たちは

 

「字は丁寧に書かないといけない」

「字を丁寧に書きたい」

「字を丁寧に書くことが自分のためになる!」

 

と楽しみの中で勉強する上で大切な何かを掴んでいく感じ。

 

私自身も日頃から生徒たちのノートの字の乱雑さが気にはなっていましたが、これは塾が直すものではないと何となく感じておりましたが、放置していただけやん、と猛反省。。。

 

基礎の徹底。

 

学習内容だけでなく、丁寧に字を書くということから指導に組み込んでいく。

 

早速どこかのタイミングで生徒たちに伝えていこうと思います。

 


③納豆フォニックスの威力

 

以前からフォニックスの存在と効果はある程度理解していましたが、いやー、先生のこれはすごい!

 

最近うちの塾では英単語を覚えるのが苦手だという生徒が急増。。

 

何とかしないと!と思って生徒を観察していたのですが、彼らは英単語を音ではなくただの文字列として認識している気配を強く感じていました。

 

先生のブログに辿りついたのもフォニックスを調べていたときでした。

 

発音記号と連動させるフォニックスとはまた別格。

 

「英単語をまずは読ませる」ための削ぎ落としと視覚化。

 

生徒たちにとってはまさにゲーム感覚!

 

英単語の音声化に導くための訓練。本当にこれはすごいと思いました。

 

何とかアレンジしてでもうちの塾でも取り組みたいと考えています。

 

 


④納豆英文法の秀逸さ

 

真島先生のトークスキルがあるから成立する技だと感じつつも、指導の参考になる要素が溢れていました。


日本語と英語の成り立ちの違いを認識させる。

 

語順が全てだという英語の概念の刷り込み。

 

必要な文型のパターン化とゲーム化。

 

日本語で思考することへの導き。

 

そしてこれも何度も何度も徹底的に基礎基本。

 

英語がなかなか出てこないのにも本当に感動!


これなら生徒も喜んで取り組むし、間違えてもそれはただのゲーム。でも悔しいからもう一度チャレンジ。

 

繰り返し繰り返し何度も何度も。


知らないうちに英語の基本が染み込んでいく。

 

日本語しか使ってないのに笑

 

そんな中にちょっとずつ英語も登場し


気がつけば「英語なんて簡単かも!」という感覚に。

 

英語で躓くポイントを理解し尽くしている真島先生だからそこ出来る職人技。いやー本当にすごい!

 


⑤毎日授業と毎日自学の凄まじさ

 

毎日の授業プラス毎日自学で生徒に与えられる影響のすごさを本当に感じました。頭を鈍器で殴られるレベルで。

 

授業で分かりやすく指導しても、次の週には生徒の頭から消えていく理解や知識。

 

「浜辺の砂に書いた文字が波で消えていく」ような

 

でも松江塾さんではそんな波なんてない。

 

翌日にはまた授業で確認できる。

 

しかも自学でガチガチに固めながら。

 

この仕組みを「考えること」は誰にでも出来るのかもしれませんが、実際に実行するのは塾を経営しているものとしてはハードルが高いと思ってました。

 

「必要なんだからやってしまおう!」という真島先生の執念と信念と覚悟と素早い行動には、見習うべきところしかありません。

 


⑥最後に

 

大切な動画を拝見させていただき感じたことはまだまだあります。

 

今後も真島先生から沢山の刺激を受けることになるとも思ってます。←一方的ですみません💦

 

できればまたご連絡させてください^ ^

 

真島先生や松江塾と同じレベルにはまだまだ届きませんが、いただいた刺激を最大限に活かして今後も塾を発展させていきたいと思いますし、真島先生に何か影響を与えられる塾を目指して精進します!

 

今回は本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

項目別に書いてくれたことで、

 

松江塾…気になる…

 

 

という方にも伝わることが多かったんじゃないかな。

 

さすが塾長だ!

 

 

何と!この塾長の塾では「三語短文」も始めてくれるというし!

 

いいね

 

本当に最高だ。

 

 

地域の個人塾からどんどん英語嫌いが消えて、国語の語彙や思考力が強い子が育っていくといいね。

 

 

さて

 

この動画18本

 

 

見てみたい!という方はLINEくださいね。

 

下のQRコードを画像保存して、LINEアプリで友達登録!

 

 

待ってますぅ

 

 

すぅ

 

 

すぅ

 

 

すぅ