川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2021-08-25から1日間の記事一覧

「頷く」ということ。

中1のオンラインの子 同じ埼玉の北部から参加してくれている子なのだが、 僕の話にしっかりと頷くんだよね。 しかも、 そうするべきタイミングで、しっかりと。 当然のように学校でも超上位層なのだが、 やはり、そういう子達の共通点なんだよね。 目で聞き…

あと2時間で

46歳が終わる。 そして、 これまでの人生で最も楽しいことが確定している「47歳」の1年間の幕開けである。 楽しみすぎる。 47歳としての1年間、楽しすぎて頭パカーン!!とかなったらどうしようかしらん。

2000年を10分ちょいで!

中3の年号暗記スペシャル 早速今日から7日間音読だ。 ただの音読じゃなくて、 ただ読むだけで覚えられるようにカスタマイズしたものになっている。 自分の中では 画期的!! てある♫ さてさて 約2000年という時を、重要年号約170個で駆け上がる。 時…

これだから嫌なんだ

自作プリントは終わりがないんだ。 自分の中で「完成」にたどり着けない。 もっと良いものにできるんじゃないか? っていう思いが消えない。 しかし、もう流石にタイムリミットだ。 お昼ご飯食べて塾に行って印刷しよう そうしよう。

「基礎」とは何か

ここ最近、生徒に相談を受けることが増えてきた。 「基礎が大事だっていうのは分かりますが、どうすれば基礎を学べますか?」 というような感じの内容だ。 さて 基礎とは何か 簡単なこと? 原理原則? 土台? いろんな言い方があるだろうが、僕は 「ルールを…

手直し

作った年号暗記のプリントを細かく修正している。 読んだ時にどうしてもリズムが悪いものは微修正。 あと2時間 間に合うか。

で、できた…

朝6時から作り始めて、ようやく完成した。 4時間か♫ 音読用に作り直した歴史年号語呂合わせ!! 中3の今日からの音読課題である! ふー 間に合った♫