川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

変化のスピードが速くなっていることを自覚せよ

 

「歳をとると1年のスピードが速くなる」

 

なんて聞いたことはないだけろうか。

 

確かに「そう感じる」ということはあるのだろうが

 

現実にも速くなっていると僕は思うのだ。

 

地球の時点スピードが上がるとか、そういうことではなくて。

 

やはりその大きな要因は「スマホ」だと思う。

 

 

1日の中で、どれだけの時間スマホを見ているか分からないが

 

その時間は「現実の身体」は止まっているわけよね。

 

脳内では様々な情報を受け入れて処理しているんだろうけど

 

その時間、現実には「何もやってない」ってことは間違いがないよね。

 

スマホに夢中で、気がつけば10分、20分何もやってないなんてことは

 

もう日常の当たり前だよね。

 

僕ももちろんそう。

 

 

でも僕はこうしてブログを書いていたり、LINEを返信したりして「現実の仕事」をしている時間になっているわけで

 

それはそれで「現実の行動」とも言えるよね。

 

もちろんね、こうやってブログ記事を読んで、

 

それでモチベーション上げて現実の頑張りが2倍3倍になれば取り戻せるけど、

 

ダラーっとYouTube見てたり、

 

淡々とゲームしてたり、インスタ眺めてるだけなら

 

 

それは現実の時間を削り取ってワープしてるようなものよね?

 

タイムマシンに乗って1時間後の世界にすっ飛んでるって感じで。

 

 

そうやって、飛び飛びで現実の世界とネットの世界を行き来してるわけだけど

 

実際の時間は「現実」で動いてるよね。

 

だから「あっという間に1日が終わる」なんて感じになるんじゃない?

 

 

そして、多くの人たちがスマホを通してネットの中で生きてるとね

 

 

そこに「価値あり」「勝機あり」と考える人が増えていき

 

これまで現実の世界でしか存在しなかったものがどんどん加速度的にネットの中に移動してるんだ。

 

年賀状文化

 

なんて最たるものだよね?

 

 

これまでの人類の歴史の中で、変化はすべて「現実世界」でのみ起きていたよね。

 

でも今、その変化は「ネット先行」で起きているんだ。

 

文字通り、「デジタルの速度」で多くの人たちに共有され、拡散されながらね。

 

その変化のスピードというものを

 

どれだけの解像度で見つめ、自分の中に落とし込んでいけるか。

 

ネットの中の情報と変化に自分の時間を溶かされずに獲得して現実の自分に反映させていけるか。

 

それが大事だよね。

 

 

歴史を見ても、変化に対応できなかったものが衰退していくのは間違いない。

 

 

 

生物の種とか

 

商品とか文化とか

 

 

そういう大きな枠組みはもちろんだけど

 

 

僕たち一人一人、個人レベルでも同じことだからね。

 

 

まあつまり、

 

 

 

楽しい世の中になってきた!!!

 

 

 

ってことよね。