川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

【学年1位の高校選び】距離か、偏差値か

 

確かに悩むだろうね。

 

こちら

 

 

とは言え、今の松江塾には全国に生徒がいるからね

 

離島

 

に住んでるって子もいるし。

 

そう考えたらそれでも贅沢な悩みなんだろうけども。

 

でも、「我が家」基準で考えたら他の子は関係ないか。

 

ふむ

 

学年1位の子が

 

その学力に見合う高校が遠い場合

 

どうするか。

 

その「遠い」の限界ラインはどこさのくらいか。

 

これは

 

一概に答えはない。

 

その子の体力

 

何部に入るか

 

判断材料はこれかな。

 

例えば今我が家の旧宅で就活をしている子は

 

西武池袋線、駅は小手指とかだったかな?

 

そこから浦和高校に通いながら、部活は剣道部。

 

大学は一橋。

 

そこでも剣道部に入り、全国大会に出るくらいだからガチのガチ運動部。

 

そういう子もいる。

 

 

同じサッカー部には深谷(埼玉最北)から来てた子もいたみたいだし。

 

僕の感覚では、ドア to ドアで1時間ちょいくらいなら許容範囲かな。

 

 

ゲラおもちょうど1時間くらいだったかな。

 

浦高は北浦和からちょっとだけ遠いしね。

 

 

一度リアルに行ってみると良いかもね。

 

 

ん?

 

題名とズレたか。