川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2019-10-28から1日間の記事一覧

中1、焼肉一番乗り〜!

今日、学年3位の報告があり これで現時点で中1の学年上位10%以内が 10名に到達! 判明した23人中、10人が学年上位10%以内! やるのう! 中2も行けるかな? でも 中3が… すでに単願に決めた子達が… ちなみに、 学年トップ10入りは 1位 1位 …

新手の詐欺にご用心

僕の母親からLINEが来た。 なるほど。 これは新手?の詐欺の臭いがするよね。 皆さん、気をつけましょね。

中1、プログラム7終わり

文法は先取りしているので 本文の内容をサラリと確認して終了。 所々で軽い問題を提示しても まあ、出来は良いね。 それにしても第一中も富士見中も 平均点が50点!というテストを 1年のこの時期に出してくるとはっ! 心折ってどーすんだろね。 僕は今の…

打ち上げ、ね。

初雁中の3年生 来たのは3人だけー なるほどー 今日は合唱祭なんだね。 へー ほー ふむふむ ま、来てる子達は グレードアップバージョンの社会一問一答やったよー めちゃくちゃレベル高いよ。 埼玉10番台が「−6」だから! 全77問 さあ、中3 今の自分…

あー、君は伸びるよ

「先生の動画、全部見てます!」 そう言って、小6の子が一冊のノートを見せてきた。 開くと 僕のYouTube ごーまじチャンネルでやってる授業ノート そのものだ! 本当に全部観てるんだ! ちゃんとノートとりながら! 素晴らしい! そのうち写真撮らせてもらお…

よっしゃ!

今回の中間テスト 3人目の学年1位誕生! きたー! これで3学年全部に学年1位ってことだね 「完全自学」 で学年1位、ということは その子達の自学力が 学年1位ってことだ。 すんばらしいよー

高校生のバイトの話

なし子の同級生でも、バイトを始める子が増えてきたようだ。 小・中学校の同級生ってことね。 その子達の目的は 「遊ぶためのお金」 「自由に使えるお金」 を手に入れるためだそうだ。 もちろん、家庭の事情でバイトをしないといけないって子 たくさんいるよ…

僕の生徒達

ペンギンのよしお君 最古参 真面目で頑張り屋さん 柴犬 本日の授業で、助兵衛さん襲名 気持ちは一直線だが 少し抜けてる ライオンのマミちゃん。 もうスマホなくしたみたい やっと授業のペースがつかめたところ 熊のサンディー 新人 まだ何も分かってない。

ゲラおの浦和高校受験記②

ゲラおの受験番号は 117番 それは今でも覚えている。 「受かるといいなー」 で覚えたから その時の気持ちとピタっとリンクしたんだろうね。 多分、一勝忘れないかもね。 で、「その時」の話の続きだね。 合格発表ってさ、もっとみんな大騒ぎするのかも思…

スケべな助兵衛さん

さあ、 松江っ子達よ! ついに 世の中に スケべな助兵衛さんが出てしまったよ! 笑 あ、助動詞が苦手!っていう子のための動画ね。 もちろん、初学の人でも面白いと思うよ。 ↓ ↓ ↓ 多分、一番人気なキャラだよね? 柴犬かわいそー まあ、動画見てみてね。

期末爆裂!

2学期期末テストに向けて、爆裂の日程を決めた。 期末爆裂は 「11月8日金曜日」 を開始日とする。 これに伴い、今回も「爆裂生」を募集する。 前回の爆裂に参加した方も すでに2名の方が参加希望の申し出があった。 前回は少し期間が短かった中学もある…

ゲラおの浦和高校受験記①

合格発表の日 僕ら夫婦は車にゲラおを乗せ、 北浦和を目指した。 出願の日も入試当日も 同じように僕らは車でゲラおを北浦和まで連れて行った。 この行動、実はあまりおススメできない。 万が一のことがあった時 公共の交通機関を利用していないと 救済され…

準2級!

先日、中1のある子が 笑顔で報告してくれた。 「先生!英検準2級、一次合格しました!」 中1英文法は不定詞まで終わっている。 でも、そこまでの知識では凖2級は受からない。 きっと凄まじい自学力で知識を詰め込み、反復したのだろう。 英検の勉強を進め…