川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

各高校、何時の電車に乗れば間に合うか

高校選びのための記事が続く。

 

目標は1秒でも早く決めるべきだからね。

 

さて、今回は

 

「リアルな高校生活」をイメージしてもらおう。

 

高校生になり、朝何時に家を出るのか

 

そこからの逆算で、何時に起きればいいのか。

 

松江塾近隣の高校

 

「朝8時」にその高校の最寄り駅につくために、

 

川越駅本川越駅から、何時の電車に乗ればいいのか。

 

それを調べてみた。

 

浦和高校市立浦和高校

 

最寄駅は「北浦和」である。

 

川越駅発の7時20分の電車に乗れば、7時59分に北浦和に着く。

 

川越駅の有料駐輪場から駅改札までは3分くらいだろうか。

 

余裕を持って、7時15分には駐輪場に到着していたい。

 

あとは、各自の家から駅までの時間から逆算してもらいたい。

 

結構早いよね?

 

さて、こんな感じでずらずらと並べて行こう。

 

浦和一女高校

 

最寄駅:浦和

 

川越発 7時20分

浦和着 7時57分

 

 

大宮高校・淑徳与野

 

最寄駅:さいたま新都心

 

川越発 7時20分

さいたま新都心着 7時53分

 

 

所沢北高校

 

最寄駅:航空公園

 

本川越発 7時37分

航空公園着 7時56分

 

 

所沢高校

 

最寄駅:西所沢

 

本川越発 7時35分

西所沢着 7時58分

 

 

大宮開成高校

 

最寄駅:大宮

 

川越発 7時35分

大宮着 7時57分

 

 

和光国際高校

 

最寄駅:和光市

 

川越発 7時36分

和光市着 7時57分

 

 

坂戸高校

 

最寄駅:北坂戸

 

川越発 7時47分

北坂戸着 8時03分

 

 

栄東高校

 

最寄駅:東大宮

 

川越発 7時20分

東大宮着 7時59分

 

 

 

   

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

川越高校

川越女子高

川越南高校

市立川越高校

星野

山村学園

 

このあたりの高校は松江塾近隣の子は自転車もしくは徒歩通学。

 

 

さらに

 

川越東

城北埼玉

城西川越

 

 

このあたりの高校はスクールバス通学

 

 

 

どうだろうか

 

 

電車通学だと、大体7時半前後の電車ということになるね。

 

となると、朝起きるのは6時半あたりかな?(なし子は7時10分起床!!笑)

 

 

さあ、これから高校生になる子供がいる保護者達。

 

 

 

高校生なると、毎朝「お弁当作り」が待ってるよ♪

 

 

これがかなり大変

 

 

朝は戦場になるからね。

 

 

 

勉強に関しては子供任せになることが多くなるが

 

 

日常の高校生活のサポートは、中学の頃よりも大変になると思うよ。