川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

⭕️英語、リスニングを鍛える

 

昨日の中2

 

新しい入試長文に入った。

 

まずプリントを渡さず、僕が本文を読む。

 

ちょっとゆっくり目に。

 

リンキングも少なめに。

 

みんなは聴きながら頭の中で和訳。

 

どうやら途中でヘロヘロになった子達が多かったようだ。

 

その後、本文のプリントを配布。

 

今度はそれを見ながら僕が読むのを聞いてもらう。

 

しかし

 

今度は速度をかなり速める。

 

おそらく本番のリスニングよりも速いペースだろう。

 

 

みんなは僕の読みを聴きながら、文章を目でおいながら頭の中で和訳。

 

 

その後、各自で本文の和訳をやってもらい、

 

①訳せない

 

②訳せるが、文構造が見えない

 

 

というものには線を引いてもらう。

 

 

その後、じっくりと精読解説。

 

 

 

そんな流れ。

 

 

精読が終わったら、授業開始時に音読と和訳をやる。