川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-09-16から1日間の記事一覧

⭕️英語、リスニングを鍛える

昨日の中2 新しい入試長文に入った。 まずプリントを渡さず、僕が本文を読む。 ちょっとゆっくり目に。 リンキングも少なめに。 みんなは聴きながら頭の中で和訳。 どうやら途中でヘロヘロになった子達が多かったようだ。 その後、本文のプリントを配布。 …

⭕️男の子は単純な生き物

ママからすると、「謎すぎる」って思うだろうね。 でもね 女の人の脳みそで考えても、男の子は理解できないよ。 っていうかね そのレベルで考えて生きてないのよ。 もっともっと浅すぎるくらいの浅瀬でぱちゃぱちゃやってるのが 男の子って生き物。 だからね…

⭕️英語、リスニングを鍛える

昨日の中2 新しい入試長文に入った。 まずプリントを渡さず、僕が本文を読む。 ちょっとゆっくり目に。 リンキングも少なめに。 みんなは聴きながら頭の中で和訳。 どうやら途中でヘロヘロになった子達が多かったようだ。 その後、本文のプリントを配布。 …

【納豆英文法】1年半で中学英語を終わらせるスタート動画18本を無料プレゼント!

さあ 秋だ。 いよいよ「来年は…」と考え始める時期だろう。 やはり「英語」が一番大きな心配だよね。 でもね 大丈夫!納豆英文法があるよー! 今、中2はすでに公立高校の入試長文に挑める状態に。 中1は来週には中2単元を全て終える。 毎日の薄皮一枚で、楽…

⭕️青椒肉絲なし子

最近、彼氏と半同棲状態であまり家にいないなし子。 今日は昼過ぎに起きてきて、「腹減った」と言って自分で青椒肉絲を作ってあった。 もう20歳だ。 どんどん女子力を上げて、人前では昭和おじさんは封印しないとね。

⭕️工夫の妙

この画像をご覧いただこう。 日本人にとっての「L」と「R」 どんなに幼少期から耳を鍛えても、その識別はかなり難しい。 日本語で「らりるれろ」が下手なレベルでいいのならよいが らりるれろ を使いこなすようになると、なかなかに聞き分けにくくなる。 そ…

⭕️いつの間にか、松江塾はハードルの高い塾になっちまった

平均偏差値的に、世の中の上位20%くらいの中にほとんどの生徒が入るようになった。 それだけのことを仕組みとしてやっているからだと思うが その仕組みは 外部の人から見たら、とてつもなくハードルが高くなっているのかもしれない。 しかし そのハードル…

⭕️子は親に似る…ということは…

今、自分の目の前にいる我が子も いずれ自分達のどちらかに似ていくことになる…。 塾という場でながーく生徒たちを見ていると 大体、中2の終わりから中3の半ばあたりには もう「その子」が確定しているように感じるんだよね。

⭕️北辰第4回塾内十傑!

国語 71 71 71 69 68 67 67 66 65 65 65 65 65 数学 73 71 71 70 70 70 68 67 67 67 社会 73 71 70 70 69 69 69 69 68 67 67 67 理科 73 72 72 70 69 68 68 68 67 66 66 英語 71 70 70 70 69 69 68 68 67 67 67 67 67 うむ なかなかにやりおる。

⭕️○○してる「風」な親

いるよねぇ 自分の中に「柱」がないんだろうね。 そうなると、教育全般においても柱なんてないんだろうね。 超大事なことが書いてある! ぜひ!

⭕️世の中には素敵な「教育」が溢れている

無限の可能性があると思う。 人が人を育てるって。 でも 玉石混交 であることも否めない。 いつまでも「玉」と言ってもらえるよう頑張らねば。

⭕️文字情報を避ける子

そういう子に、多分… 素敵な未来は来ないのでは? と思う。 いや、あくまでも可能性の問題だし 今は動画コンテンツの時代だし。 でも なぜ動画に文字情報が編集で追加されるのか 分かる? 動画だけじゃ足りないからよね。 それをしっかり分かっておくことは…

⭕️子供の目標なんて聞き流せ

「ケーキ屋さんになりたい」 可愛い我が子がそう言った時 目を細めて「いいわねー!」と言ったのではないか。 子供がたまに言う「将来の夢」 ある程度の年齢になればそれは 「そんな夢を持って自分を凄いと認めてほしい」 という気持ちの表れに過ぎない。 だ…

⭕️勉強はやった量に比例してできるようになる

やらなきゃできるようにはならない 勉強以外のこともね。 子供が自ら意欲的にやるようになるのなんて まだまだずーっと先なのよ。

⭕️パパは嫌われたくない

あるよね 怒ってるのはいつもママ。 パパはうるさくない。 だからパパは好き もうね パパ達さ しっかりしようか 一旦、しっかりしようか。

⭕️いよいよ僕が中学校で授業をする日も近い…

まだ何も決まってないんだけども 着々の「何か」が進んでいることは間違いないんだ。 でも 実際に僕が教壇に立ったら その日の夜は学校の電話が鳴り止まないかも笑 「授業中にうんこって言うのはどうなのか?」 とかのクレーム笑 ちなみに松江塾 クレームに…

⭕️モチベーションなんてクソ喰らえ

と言いつつ、僕はモチベーショントークを頻繁にする。 かつては「モチベーショントーク」と自分でも言っていた。 しかし 最近は「雑談」と言うようにしている。 自分のやる気なんて期待しちゃダメだ。 上の方にいる人たちは そもそもやる気なんてない。 常態…

⭕️辞書の効率的な使い方

昨日は中学部全学年で「辞書」について話した。 語彙をどうにかして増やさない子達がいるからだ。 辞書はね その言葉の意味を調べるだけではダメだ。 例文を見ること。 これに尽きる。 そして、その例文から意味を体に染み込ませる。 その染み込んだ状態で本…

⭕️言えない黒歴史なら売るほどある

塾講師として、多分トップクラスの真島。 何のトップかって? そりゃね 題名にも書いた通りよ。 あれは中2の終わりからだったかのぅ 友達数人と入間川の河川敷に行った時じゃった 友達の一人が藪の中に「落ちて」いる原付バイクを発見してのぅ 随分と錆びて…

⭕️これから塾を開業する人へ

個人塾、一言で言えば 戦国時代 である。 少子化はどんどん進むからね。 よほどに超絶指導力があるとか、良い意味で尖ってるとか そういうことでもないと 細々と 細々と でなんとなく生きていけるかな、くらいだと思うんだ。 僕の肌感覚だけど、 塾に通う子…

⭕️今、松江塾の中学部は各学年で何をやっているのか

これが昨日の授業動画。 これから全学年にアップだ。 中3は慶應義塾の国語 中2は公立入試の英語長文 中1は比較の終盤 学校の進み具合は完全に無視 高校入試に受かるとかどうでもよく、 その先にある自分が行きたい高校でトップを取ることが目的。 そのための…