川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2023-04-23から1日間の記事一覧

頑張る自分にご褒美を買ってみた

我が天使な奥様が 「買いに行ってみる?」 と言ってくれたので…

子育て中の人必聴!親の笑いとセンスと子供の賢さについて

なんとなーく語ってみた。 面白かった!という人はチャンネル登録と高評価ボタンをポチっと!

松江塾過去3年間の進学実績(国公立高校編)

まとめてみた。 塾えらびの参考にしてもらいたい。 公立高校 偏差値 2021春 2022春 2023春 3年間計 千葉 75 1 1 浦和 74 1 1 2 4 浦和一女 73 1 1 2 大宮 72 1 3 4 旭丘 72 1 1 2 市立浦和 70 1 1 2 川越 70 6 2 9 17 瑞陵理数科 70 1 1 川越女子 69 7 4 4 …

きた!納豆英文法で愛知1位!

きたーーーー! 愛知全県模試!英語満点!!!!! 納豆英文法で愛知の頂点に立った!!! 毎日頑張ってるからねー。 次は総合愛知1位だ!

躓かないから英語が好きになる!それが納豆英文法ね。

意味不明なネーミングだよね。 納豆英文法 昨日の中1はこれ やってることは大したことないんだよ。 英文法の基本の基本をしっかりと 理由理屈をガッチリとやるだけ。 ただね 僕は授業が大好きで 話すのが大好きで 笑うのが大好きだから いちいち「雑談」なん…

松江塾を多店舗化できるかどうか・・・

ふと考えた。 いろんなところに松江塾の実店舗を作れないかどうか。 「教室」という場が作れないかな、と。 全くの構想段階ではあるが・・・ その教室に大型モニターとコピー機があり、 そこに常駐する信頼できる先生がいれば 松江塾の授業をリアルタイムで…

「なんとなく訳す」からの脱却

中2と中3は北辰の長文に挑んでいる。 オンラインと対面、交互に数文ずつ和訳をしてもらう。 もちろん「スラッシュ」を意識しながらね。 そうすると、いかに適当になんとなく訳している子が多いかがわかるんだよね。 それをしっかりと指摘しながら進む。 時…