川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

子音と母音の繋げ方を

 

ta

 

何でこれを「タ」「テイ」と読むのか

 

大人にとっては当たり前のことが、初学の子達にはなかなか染み込まない。

 

フォニックスを教えても、結局は「慣れ」の領域に辿り着いて終わり。

 

しかし

 

これを「図式化」すると頷く子が増えることに気がついた。

 

詳しくは授業動画を見てもらえば分かるんだけど、

 

簡単に書けば

 

f:id:goumaji:20220315110726j:image

こういうこと。

 

昨日の中1には新規の子が20人以上いるから

 

ここを徹底的に染み込むまでやる。

 

もちろん、これから松江塾に入ってくる新中1の子達には体験前に全授業動画を見てもらう。

 

ここをしっかりマスターするとしないとでは

 

中学英語の全てが変わってくるからね。