川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾の授業や教室は可視化されるべきだ

 

まず、娘を持つ父親として言う。

 

 

キモい大人からの危険はゼロにしたい

 

 

これは当然にそう思う。

 

 

強く思う。

 

 

そのきっかけとなったのは、なし子の小学校時代の担任。

 

 

若い男性教員だった。

 

 

なし子の話によると、やたらと女の子を膝の上に乗せたがる、と。

 

 

授業参観の時

 

 

僕は塾長として見た。

 

 

そして

 

 

確信した。

 

 

 

あの日以来、過剰なまでにアンテナを張り巡らせるようになった。

 

 

まあ、当然だ。

 

 

 

 

そして塾講師として。

 

 

例の大手塾が教室をいつでも見られるように可視化するという。

 

 

教室を多角カメラで広く見るのか、

 

 

それとも松江塾のように授業だけなのか

 

 

おそらく時間のことを考えると死角を極力無くしたほうがいいわけだから

 

教室の後ろの方から広く監視できる感じになるんだろうね。

 

 

もちろん、良いことだと思う。

 

 

マイクもオンにして。

 

 

数年もしないうちに、これが塾業界の常識になるだろうね。

 

 

個別指導のブース内もね。

 

 

 

いろいろ聞くからね。