川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中3、国語精読の夏は進む

 

f:id:goumaji:20230806090539p:image

 

日々、髪の毛の収まりが悪くなっていく真島。

 

チリチリは消えることもなく

 

だんだんアフロ化していく。

 

中3は一日に2時間、国語精読をしている。

 

大体3コマ使って大問ひとつを終える感じである。

 

実はこのスタイル、今年が初めてなんだよね。

 

どうしても塾の先生は「一コマ」という授業時間を一単位として考えるから

 

何かしらの「完結」を目指しちゃうんだ。

 

でも、今年はそれをスッパリ取り除いた。

 

 

「じゃあ、この続きの精読は明日」

 

と、本文精読の途中で授業をぶった斬る。

 

 

それすら厭わないくらい、内容の読み込みに没入していくから。

 

 

「文を読む」

 

 

とはどういうことか。

 

 

そこに書かれていることはどういうことなのか。

 

 

 

僕は何でもかんでも言語化することが得意だから

 

 

目の前の文章理解に僕の言語化を乗せていく。

 

 

 

ほぼ、このブログのような感じだ。

 

 

 

生徒たちの脳みそに

 

 

「文の理解」というものを言語化して届ける。

 

 

僕が心地良いので、聞いている生徒たちも心地良いはずだ。

 

 

 

それは教室の空気で分かる。