川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

本を読まずに漫画で賢くなるのは何故か

 

題名に誤解が生じる可能性があるな笑

 

 

本を読まなければ賢くなるわけではなく、

 

漫画を読むと賢い子になる理由について触れてみたい。

 

漫画

 

少しじっくり言語化してみたい。

 

漫画ってさ、当たり前だが「静止画」だよね

 

 

どんなに激しく動いているスポーツ漫画でも

 

高速自動車レースの漫画でも

 

 

目の前にあるのは「静止画」だ。

 

この「止まった画面」というのがかなり大事で

 

じっくり考える子の脳内と同じ仕組みを追体験できるのでは?

 

と思うんだよね。

 

振り下ろした刀が相手の兜に当たる瞬間

 

 

 

 

 

表情

 

 

 

そういう多くの情報が、止まった状態で目の前にあるということ。

 

動いてたら全てに目を向けることはできないでしょ?

 

 

でも、漫画は止まってるから全てを見て理解ができる。

 

 

 

脳内では動いてる映像に補完されて、ね。

 

 

書いてない動きも脳内補正。

 

 

 

これさ

 

 

 

めちゃくちゃ脳みそ活発に動いてるよね?

 

 

 

賢くならないわけがない。