川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾は止まらない

 

子育てが止まらないのと同じだ。

 

現状維持は衰退を意味する。

 

衰退に向かう、じゃなくてね

 

衰退そのものなんだ。

 

「なぜ上手くいってるのに変える?」

 

と思う人がいるかもしれない。

 

しかし

 

現状維持は衰退そのものなのだ。

 

個人塾の経営者には「身の丈に合った経営を」とか、「自分の目の届く範囲で」とか言う人達も多くいる。

 

それはもちろん理解できるが、

 

生徒たちには常々「成長しろ」って言ってるわけで。

 

そう言える自分はどうなん?

 

成長しないといけないよね?

 

 

ちっとも成長せずに、学生時代に身につけた学力と多少のコミュ力で毎日同じように勉強指導を細々と…

 

なんて人に「成長しろ」って言われても

 

 

なんだか説得力ないじゃん?

 

 

だから指導者側もしっかり「成長」を意識しないと。

 

 

そしてそうやって成長していくとね

 

「身の丈」が増していくのよ

 

「自分の目の届く範囲」が広くなっていくのよ

 

そしたら自然と「現状維持」じゃいられなくなるのよ

 

 

そういうもんなのよ