川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

小学部、「三語短文」を毎日シリーズに入れようかしらん。

 

あまりにも食いつきが良い

 

そして

 

あまりにも語彙力と思考力を如実に現す三語短文

 

 

 

いわゆる

あらゆる

ある

 

 

例えばこんな、ダジャレのような三語だって、25文字以内で短文を作れと言われたら

 

絶対に頭使うよね?

 

 

そうだなー

 

 

ある男がいわゆる名産品を求めてあらゆる都市を訪れた。

 

むむ

 

26文字か?

 

 

そしたら

 

 

ある男がいわゆる名産品を求めてあらゆる町を訪れた。

 

 

これで25文字!

 

もしくは

 

ある男がいわゆる名物を求めてあらゆる都市を訪れた。

 

 

これも25文字!

 

 

 

語彙の意味から使うフレーズを考え、それを組み合わせて一つのストーリーを作る。

 

 

さらに25文字以内という条件付きで。

 

 

 

やりたい…

 

 

 

小学生達にやらせたい!

 

 

 

絶対に力つくしね。

 

 

さらにこれ、本人だけじゃなくて、「保護者の方々」の目にも触れて欲しいのよ。

 

 

 

「え?うちの子の文章作成力って、これ…?」

 

と、普段は見えないものがよーく見えてくるから。

 

 

 

そしてそれだけじゃなく、普段から25文字で短文を書くことに慣れていると

 

 

国語の記述問題や作文、読書感想文なんかにも

 

 

スルッと文章が書けるようになるよね?

 

 

 

 

ということで

 

 

 

やろう🎵

 

 

 

ランキングが終わった7月から始めよう🎵