川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

低学年の「三語短文」への食いつきがすごい

 

「まだやりたい」

 

そう口を揃えて言う小2達。

 

今日のお題は

 

 

納豆

電話

注文

 

 

にしてみた。

 

 

納豆の上に電話を落とした子がいたし笑、

 

もちろん納豆を食べながら電話してた子もいる。

 

 

現実にあり得ないのはダメ

 

「。」も含めて25文字という字数制限。

 

 

なるべく25文字に近づけたほうがカッコ良い!

 

 

「今」

 

なんで言葉は1文字を自然に増やせるし

 

「食べる」を「食べている」にすれば2文字増やせる!

 

 

こうやって字数感覚も身につけながら文章構成を思考。

 

 

もちろん、与えられているのは三語の語彙だけだよ?

 

 

それでもここまで夢中になれるんだ。

 

 

家庭でも三語短文ゲームはおすすめ。

 

 

 

そういうゲームを家族の中でやれる家庭内文化の構築は

 

とても大事。

 

 

昼間のブログにも書いたけど

 

 

何かをお題にしてコミュニケーションをすることが大切な「目的」だから。