川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

納豆英文法のスタート動画を全部見た保護者の方はどう評したか

 

これまた嬉しいLINEが。

 

許可をもらったのでコピペを!

 

↓  ↓  ↓

 

 

動画を全て拝見させていただきましたので、感想を送らせていただきます。

 

感想は、まさに「絶対躓かない英文法!」これに尽きます。
以上!!

 

この感想だけでは、たくさんの動画を無償で提供してくださった真島先生に申し訳ないのでもう少し詳しく書きたいと思います。

 

フォニックスを定着させるために、毎回しっかり復習。気がつけば何となく英語が読めるようになり、そして音節も知らない間に身について英語のリズムに慣れて音読もリスニングにも躓かない仕組み!凄いの一言です。

 

日本語で日本語のまま英文の語順に並び替えることにかなり時間をかけていることに驚きました。これをしっかり理解していればbe動詞が出てきても一般動詞が出てきても、長い文章になっても躓かずに進める!

 

並び替えがスムーズに出来るようになれば、頭の中で勝手に並び替え可能になり、正確に英作文が出来るようなるので躓かない!

 

英語から日本語に訳する時は文頭から、というルールは、長文を読むようになった時に役立つスラッシュリーディング!!この時期から刷り込んでしまえば、長文でも躓かない!!

 

「英語はルールを正確に積み上げていくもの」との真島先生の言葉が、一番刺さりました。


その通り! 

 

英語は絶対、主語+動詞!
繰り返し英語と日本語の違いを説明しているので子供たちは頭でしっかり理解している様子が声から伝わってきました。

 

副詞が出てきた時に、どうやって教えるのか興味がわきました。


副詞の位置について学校では特に教えていないように感じるので、きちんと理解できていない子が多いのだはないか、と推測しています。

 

我が息子に動画を見てもらいたい。でも高一の息子からしたらbe動詞wwっという感じなのだろうな〜と。でも、でも私からしたら日本語のまま英語に並び替える、ということをしっかり身につけて欲しいと思うのです。


とりあえずこれが完璧になれば、今まで学習した様々な文法がしっくりとはまってくると想像し、どうやって誘導しようかと企んでます。

 

中間テストを間近に控えた中一の娘、あと何勉強しよう?と言うので、気分転換にちょっと役立ちそうな動画1つ見てみる?と誘ってみました。


娘はソファで私が動画を見ていたのを知っていたので、「ママが見ていたやつ?」と興味を持ったみたいでした。


時々ニヤニヤしていたので、楽しかったみたいです。

 

偶然見つけた納豆英文法という不思議なネーミングに惹かれて真島先生のブログを拝見し、動画をリクエストして良かったと心から思っています。

 

 

f:id:goumaji:20221017151028j:image

 

↑  ↑  ↑

 

 

こういう言語化の一つ一つがとても嬉しい。

 

 

本当に、英語嫌いが少しずつでも減ると良い♫