川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

低学年こそ思考力

 

2週連続でプレに体験生が来てくれる。

 

どちらも先を見越しての小3生ね。

 

松江塾は小4から爆速で進むことをご存知の方ということだね。

 

そんなプレ期

 

一番大事なことは何か。

 

それは計算が速かったり正確だということではない。

 

それよりも大事なことは

 

じっくり考えることを楽しめること

 

である。

 

難易度はどうだっていいんだ。

 

とにかく一瞬でも「ん?」と思ったものに

 

思考のアンテナがモゾモゾと動き始めること。

 

これが大事。

 

だから、謎々とかしりとりとかが良いって言われるわけよ。

 

昨日も大阪からお問合せのあった方に

 

口頭での知育

 

についてお話をさせていただいたが

 

子供の思考をより動かしやすい手段を探すべき。

 

いきなり紙ベースでの知育は逆に思考停止を作り出してしまう可能性があるからね。