川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

国語文章題、「解いてみたい!」と言うようになった

 

本文推測を柱として全学年で動き出した松江塾の国語

 

昨日は中1が「やってみたい!」と言った。

 

話の流れはこうだ。

 

昨日小5でやった本文推測が鬼問題で、

 

あまりの鬼っぷりに僕も途中で脳が疲弊

 

しかし、それを完璧に考え抜けた小5が2人。

 

そのことを中3に話し、同じ問題にチャレンジしてもらった。

 

なんとなんと

 

選択肢の超薄いところから推測し切って、

 

エグいところまで見抜いた子が1人!

 

そんな話を中1にしたら

 

「え!何それ!やってみたい!」

 

と。

 

国語の文章問題だよ?

 

ここまで短期間で激変するとはね。