川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ハードだからこそ

 

松江塾はとてつもなくハードな塾だと思われているようだ。

 

まあ、テスト結果や進学実績を見ればそれも仕方がないのだが、

 

おそらく通っている生徒に聞くと、「大変」という言葉は出ないのではないか。

 

僕らとしても、なかなかハードなスケジュールやカリキュラムでやっていることは自覚している。

 

最終的に大学受験に挑んだ時に、中高一貫の子達に負けないようになってもらいたいからね。

 

ていうか、そこしか考えてないから。

 

だから、

 

目の前の問題を分かるようにしてあげるのではなく、

 

自ら目の前の問題に挑み、粘れるような胆力を身につけられるよう、松江塾の全ては動いているのである。

 

 

だからこそ、授業では

 

クソくだらない雑談

 

を徹底している。

 

中学生が学ぶべきことは、公立トップ校であっても実はそんなに多くない。

 

それを一発で頭の中に染み込ませるには

 

大人の言語

 

ではなく

 

子供の言語

 

に乗せるのが一番なのだ。

 

 

だからこそ、

 

 

毎日クソくだらない雑談で授業は進む。

 

 

 

そしたら、生徒の定期テストの平均点は440点になり、平均偏差値は63になった。

 

 

みんな最初は普通の子。

 

 

でも、なんだか日に日に強くなっていく松江っ子達。

 

 

さあ、高校生軍団!

 

 

期末考査の始まりだっ!