川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

毎日やる

 

伸びる子と、伸びない子

 

なんなん?その差って。

 

てかさ、このブログいつも同じこと書いてるよね笑

 

僕の脳内直結ブログだから当然なんだけど

 

起きた直後から寝る直前まで、ずーっとこんなことを考えている塾長もいるんだよ、ここに。

 

趣味?

 

育児だよ。

 

自分の育児が終わったから、もう思考の全てを塾に全振りよ♫

 

今年から松江塾が激変した?

 

真島が燃え始めた?

 

いやいや、僕の中では何も変わっていない。

 

僕の脳内と行動キャパシティは

 

今年の中頃まではこんな感じだった。

 

f:id:goumaji:20211201070552j:image

赤が塾や塾生

 

青がゲラおとなし子

 

そりゃね、僕も親だから家では我が子に全振りよ?

 

それが今、ゲラおも大学生だし、なし子の大学もほぼ確定。

 

なし子の指定校推薦が大体決まるかなーってタイミングで一気にこうなった。

 

f:id:goumaji:20211201071031j:image

 

ただ、それだけのこと。

 

 

で、だ。

 

 

話を題名にも書いた「毎日やる」のほうに変えていくよ。

 

どうしてうちの子は伸びないの?って話。

 

f:id:goumaji:20211201071218j:image

 

なんであの子は赤い線で伸びていくのに、うちの子は青い線なの?

 

ってお悩み。

 

上を見ればキリがないなど、でも親であれば誰もが考えたことがあるだろうし、悩んだこともあるよね?

 

どうすれば赤い線のような上昇をするのか。

 

 

あのさ

 

1日の時間って、24時間だよね?

 

起きてる時間には、それほど個人差はないよね?

 

 

さらに言うなら、1時間あたりに頑張れる分量も上限あるよね?

 

ランニングとか、筋トレとかをイメージすれば分かりやすいと思う。

 

そりゃ、本格的なレベルになれば重りを重くしたり、目指すタイムを上げたりするとは思う。

 

でも、子供の勉強に関してだから

 

実際にはそこまでの差はないはずだよね。

 

あのね、

 

さっきのこれ

 

f:id:goumaji:20211201071218j:image

 

よくよく目を凝らして近づいて見てごらんよ。

 

 

本当は、こうなってるんだよ。

 

f:id:goumaji:20211201071651j:image

分かる?

 

人の成長は「階段」なんだ。

 

一段ずつ上がっていくわけよ。

 

赤線と青線

 

何が同じで、何が違う?

 

同じなのは、上がる時の一段の高さ。

 

ほら、同じ高さでしょ?

 

 

f:id:goumaji:20211201072003j:image

 

多くの親はこれだと勘違いしてるんだ。

 

やってるのに伸びない!って。

 

あの子はうちの子の2倍の伸びる力があるんだ!って。

 

でも、塾という現場で見てるとそうじゃないってことはすぐに分かる。

 

f:id:goumaji:20211201072214j:image

これだよ!これ!

 

分かる?

 

同じだけやってて、伸びる力がちがうんじゃなくて

 

伸びる力は同じなのに、やってる頻度が違う

 

 

これで差がついてることの方が圧倒的に多いからね?

 

 

 

あの子は毎日やってるもん。そりゃ伸びるわよ。うちの子だって毎日やれば伸びるのに、やらないのよ。言ってるけど、とにかくやらないの。

 

 

 

見事なまでに綺麗な責任転嫁♫

 

 

公式化するとね…

 

言ってるのにやりません=言ってる自分に責任はありません

 

子供がやらない=親がやらせてない

 

こんな感じだよね、実際のところ。

 

 

 

 

まあ、この話も子供がある程度の年齢になるまでに親が自覚しないとダメなんだけどね。

 

 

やり方間違うと

 

他力本願

 

依存丸出し

 

 

の子になるしね。

 

 

 

鉄は熱いうちに打て

 

 

これよ、これ。

 

 

あなたの中では、もう我が子はそこそこ大きくなってきちゃってるから手遅れだ!と思ってるかも。

 

でもね、実際はまだまだよ?

 

まだまだこれからよ。

 

 

大丈夫。

 

 

親がしっかりしたら良いんだよ。