川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

完璧な音読

 

プレ世代でも

 

恐ろしく音読の上手い子がいる。

 

単に文字を正確に読んでいるだけなのか、

 

ちゃんと論語の言わんとしていることを理解して読んでいるのか

 

すぐに分かる。

 

きっと課題文の内容について親子で会話がなされているのだろう。

 

課題一つに関しても

 

そこから我が子のために吸収できることは吸収し尽くす姿勢が大事。

 

僕が音読を聞いていると

 

我が天使な奥様が

 

「それ、○○ちゃんでしょ」

 

と的確に言い当ててくる。

 

僕の奥様はその子の賢さやヤバさをほぼ完璧に見抜く。

 

家で親がどう教育しているのかも

 

ほぼほぼ完璧に当てる。

 

もちろん、本当のところは分からないが

 

でも確かにそんな感じに育っていく。

 

やはり教育ママとしてのスキルは頭抜けているのだと思う。

 

今日も犬の散歩中、ずーっとプレの話ばかり。

 

そして最後は

 

「あー、早く孫を東大に入れたい♫」

 

で終わる笑