川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

放置放置放置

 

手厚くアドバイスされて上位になる子

 

放置されても上位になる子

 

高校生になってから伸びるのは

 

どっちかしら。

 

親がガッツリ計画立てるタイプもいるね?

 

もちろん、それは何もしないよりはいいよ。

 

でも

 

大学受験までガッツリやってよね?

 

そのまま支え続けて

 

「高校生なんだから、もう自分でやりなさい」

 

って

 

これだけはやめてよね。

 

人は

 

練習を積み重ねたことしか

 

上手にできるようにはならないよ。

 

 

ピッチャーの投げる玉

 

「はい!インハイ!ストレート!今振って!!!!」

 

バッターボックスのすぐ後ろで

 

子供に声かけてヒット量産

 

その子、自分一人で打てるようになる?

 

んなわけないよね笑

 

 

松江塾の中1たち

 

今、この瞬間も放置されています。

 

 

今日は僕が前にいて

 

 

「自学に没頭してるんだから、俺と目が合うわけないよな?」

 

そう声をかけたから笑

 

だからめちゃくちゃ没頭してるね。

 

 

いいね。

 

 

それそれ。

 

 

 

放置されても

 

自分を律し

 

必死で集中する練習だ。

 

 

 

みんな、高校生になるんでしょ?

 

川高川女にいくんでしょ?

 

それ以上の高校に行くんでしょ?

 

 

 

だったら、目先の点や順位以上に大切なことがあるからね。