川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ふむ

中1

 

前から見ていると

 

その自学姿勢の成長っぷりには

 

目を見張るものがある。

 

特に僕に右斜め前には

 

第一中

富士見中

初雁中

 

この市街地3中学のトップが座っている。

 

この子達を頂点として

 

その周りには学年一桁が多数。

 

みなそれぞれ

 

全く違うことやっている。

 

オンラインの二人も

 

学年1位

 

学年10位

 

と、これまたかっ飛んで優秀な子達である。

 

しかし

 

それでも

 

まだまだ地に足のついた自学力とは

 

程遠いのである。

 

僕は

 

東大に入る子達の自学力を知っている。

 

一橋に入る子の自学力を知っている。

 

旧帝大早慶に入る子達の自学力を

 

間近で見てきた人間だ。

 

中1達。

 

格段に成長しているのは間違いない。

 

しかし

 

見え隠れする危険な要素がある

 

 

それは

 

 

「油断」と「慢心」

 

 

 

である。

 

 

そろそろくるぞ

 

 

奴はいきなり襲ってくるんだ。

 

 

上位を取れるのが当たり前だと思うなよ。