川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中1、文節斬り祭り

今日の中1、文系の授業は国語

 

文法の入り口、文節についてだ。

 

昨日の模試で中2の問題をやったら

 

自立語の数を答える問題が出たね。

 

そもそも自立語って何?って状態だから

 

解けなくても仕方がない。

 

でも、

 

昨日説明した通り、「一文節一自立語」の原則を知っていれば

 

文節の数=自立語の数ってことだよね。

 

ということで、

 

今日は50分間、文節に切りまく流よ。

 

文節に切る?

 

文節に斬る?

 

「切る」だね笑

 

テキストを探しても、文節に着る問題はそれほど多くないから

 

教科書の本文を使って、バシバシ切っていきまくろうか。

 

習うより、慣れろってことだね。

 

その中でも形式名詞に躓くだろうな。

 

ちょっと見分け方はじっくり伝えるとしよう。