川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2022-01-06から1日間の記事一覧

雪国の子が見たら笑っちゃうだろうけど

川越も雪が降ってきた。 これはC館から見た「いちのや」。 毎日昼時になると松江っ子を鰻の匂いで包む、江戸時代から続く老舗だ。 その屋根には、うっすらと白い雪が積もってきた。 まあ、大雪になる感じでもなさそうだが それでも走る車は慎重になってきて…

次元が違う

学力差は一体いつ、どのようにしてつくのか。 プレの人数が増えてきて、しみじみと感じることがある。 同じ学年でも音読のレベルは嘘みたいに違う。 中には歴史の年表を毎日ガシガシ音読してくる子もいる。 中には「子供が嫌がるから」という理由で送ってこ…

我が子に楽しい人生を送ってもらいたいのなら

シンプルに、 できることを増やしてあげる これに尽きるんじゃないかな。 例えばサッカー トラップして、ゆっくりドリブルすることしか出来なかったらどうなる? その子は走りながらドリブルすることも、フリーの味方にパスを出すこともできないんだ。 当然…

98.9%

新年度3月からの毎日シリーズは、完全オプションコースとした。 年末から今日まで、参加しないとの申し出をいただいたは3名のみ。 あくまでも現時点ではあるが、その参加率は 98.9% である。 毎日の音読課題(英語や国語) 毎日の自学管理 毎日の和文英訳(…

川女、学年2位!

よしっ! きたーー!! 高校生の音読開始以来、一度も途切れたことがない子だ。 総合でも2位だが、英語も学年2位! 川女くらいになると、帰国子女の子も多い。 しかし 毎日のコツコツが底力を伸ばしてきたね♫

この逆転は必ず起きる

才能がある 才能がない コツコツできる コツコツできない この項目には単独ではそれぞれ上のような序列がある。 それは疑う余地はない。 では、それらを組み合わせるとどうか。 まず最上位には 「才能があってコツコツできる。」 がくる。 そして最下位には …

文字から吸い上げる力

毎日国語文章題が始まって2日が経過した。 オプションの毎日シリーズではないので、ガチの毎日ではない。 各学年、授業がある日だけの毎日ってことね。 昨日は中1と中2で共通問題。 中学受験用の教材を使った。 問題はなんと4問だけ。 1問25点という…

僕は竹刀を買ったことがない

ふと夢に出てきたので、当時所属していた剣友会の名前を検索してみたら… まだしっかり活動してたんだね♫ 良かった。 僕は中学受験が本格化する小5まで週2回、この剣友会に通って稽古をしていた。 真島 上倉 久慈 この3人の名前は、あの当時市内で剣道をや…