川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

松江塾代表真島による何でもブログ!

2020-09-19から1日間の記事一覧

高校生達へ

その昔、 大学へ行くか行かないかで 人生は大きく左右された。 しかし今、 状況は大きく変わっている。 大学は 行くか行かないか、ではなく どの大学へ行くか これが人生を大きく左右する そういう時代なのだ。 君達は きっとどこかしらの大学へ行くだろう。…

中3は明日からチーム結成

明日からの三連休 中3はC館でお勉強。 御三家、川高川女を受験する予定の子達が 16名 所北、和国、川南を受験する予定の子達が 12名 チームを組んで みんなで結束して頑張り抜く。 もちろん、 勝手に頑張る。

爆裂前最終授業

本日最後の授業は中2 中間範囲の英文法を軽く確認。 何でか分からないが 僕の中学時代の恋愛話になり… これも明日録画配信か笑

ブログに批判コメントがきたら、どう対処するか

うむ 何かと発信すると、必ずと言っていいほど 批判コメントはくる。 うむ なるほど。 批判コメントね・・・。 おめでとう! これであなたも立派なブロガーだ! ブログはね、 自分の思ったことや考えていること それを「一方的」に発信できる最高のツールな…

中1、文節斬り祭り

今日の中1、文系の授業は国語 文法の入り口、文節についてだ。 昨日の模試で中2の問題をやったら 自立語の数を答える問題が出たね。 そもそも自立語って何?って状態だから 解けなくても仕方がない。 でも、 昨日説明した通り、「一文節一自立語」の原則を…

誤解を恐れずに言えば

学生時代、本気で大学受験に打ち込んだ人は 大人になり、親になり 我が子に最適な学習環境を探す時 自学環境の質 を求める。 逆にそういう経験がなかったり、 少なかったりする人は 丁寧に教えてもらう という環境を求める。 そんな気がしてならない。 何が…

松江塾にあって、他の塾にない強みとは

僕が少し遅れてC館に来る すると そこにいるはずの中3生達 40人以上いるはずの教室から 何の音も聞こえてこない。 隣の部屋には川高の一年生達が 仏像のように動かずに勉強中。 おや? 中3はどうした? そう思って静かに教室のドアを開けると… これ 毎年毎年…

会話は鮮度が一番

夫婦語り動画 気に入った♫ 聞いてくれてる人がどう思うかは 置いといて笑、 僕ら夫婦のリアルな会話を どこかに残しておけることが最高だ。 今日の午前中、何気ない会話をしていたら 我が天使な奥様が 「これこそ、語り動画ものじゃない?」 と言ってきた。 …

人の子供を、託されるということ

ねえ、 塾の先生達さ 生きてくため お金のため 分かるよ。仕事だからね。 でもさ 片手間にやっていいのかな、この仕事。 僕は 自分の子供を他の塾に預けることは どうしてもできなかったんだ。 なぜって この業界を長く知ってるからさ。 大手塾なんかには 大…

「へー、あ、そうなの?」と言ってあげる

子供に道を示してあげるのではなく 子供に道を見つけさせてあげること 親にとって、難しいことではあるが それは大事なことだと思う。 見つけてもらった道 自分で見つけ出した道 子供が能動的に進むのはどちらだろうか。 僕ら塾の先生も同じ。 だから 裏であ…

夫婦語り

ブログ読者の方からのリクエスト テーマは 負けず嫌いじゃない子への叱咤激励方法

高校生が一番必要としているもの

それは 「場所」 なのである。 学校の授業 参考書 問題集 動画 なんだかんだ言って、高校生向けの教材が一番多い。 飽和状態 と言ってもいいだろう。 何も塾の先生に手取り足取り教えてもらう必要なんてない。 いや、 その必要があるのなら 多分、期待してい…

僕がバカだと言われる所以

僕は他の塾経営者から 経営能力においてツッコミを入れられることが多い。 その際たるものが 高校部完全無料 である。 松江塾中学部で中3の2月末まで在籍していた者は 進学する高校を問わず 松江塾高校部を3年間、完全無料で利用できる という仕組みだ。 …

松江塾は単価550円

中1、中2 松江塾の授業単価は 1コマ550円である。 もし、松江塾が 週3回 1日3コマ という平均的な塾だとすれば 550円×3=1650円←1日あたり 1650×3=4,950円←一週あたり 4950円×4=19800円←1ヶ月あたり 月額19800円 になる。 週3日… 残りは塾に来な…

伸びる子が多いだろうな

昨日の中1。 あえて中2の模試をやってもらった。 教科は国語。 文法はキツかっただろうが 文章題に学年という概念は存在しない。 解説をしていると 「え?選択肢のウはどうして違うんですか?」 みたいな言葉がバンバン出てくる。 そして説明 からの 納得。 …

高校生、勉強時間ランキング(9月18日)

第1位 高3 6時間40分 第2位 高3 3時間21分 第3位 高1 3時間20分 第4位 高3 3時間12分 第5位 高2 3時間2分 第6位 高1 3時間 第7位 高1 3時間 第8位 高2 2時間36分 第9位 高3 2時間23分 第10位 高2 2時間2分 第…

親達よ

世の中、ありとあらゆるところに 成功例 成功体験 サクセスストーリー そういったものが溢れている。 それらを見るたび 「ああ…、我が子は…」 そう思うことも少なくないだろう。 現状に対する不満 もしくは これまでやってきたことへの後悔 何もしてこなかっ…

宝のたれ流し

Twitterを流し読みする。 塾の先生達の面白い呟き もったいないなー あれをホームページとか、ブログとかにバンバン書けばいいのに。 特に個人塾の先生達 あなた達の「素」を 保護者や生徒達は求めてるのに。 もったいない。 マジで。