川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

2022-01-16から1日間の記事一覧

覚悟を決めよ

松江塾に入った、ということは もう強烈に勉強を頑張って、勉強ができる子達が成功を掴む道を力強く歩くことを意味してるんだ。 そのために必要なことは、 覚悟を決めること である。 その道で歩くという覚悟だ。 覚悟が決まらない者は、覚悟を決めた者には…

段違い

今の小5、小6の英語力がヤバい。 もう過去の生徒達に申し訳なさすぎるくらい段違いにレベルが上がってしまった…。 確かに現中1は、たった10ヶ月で中2の最後まで終わった。 それはとても凄いことではある。 しかし、現小5小6達は それを軽く凌駕するだろう…

なぜ追い込まずに現役で一橋大学に合格したか

今の松江塾在籍生やその保護者の方々なら分かるはずだ。 我が息子、ゲラおが毎日1時間スマホゲームをし続けながらも現役で一橋大学に合格したかが。 それは、 彼が幼稚園児だった時から、ただただ「毎日必ず勉強」を継続したからだ。 その毎日は、いうまで…

中1が迫ってきた

昨日の毎日国語文章題 よくある「部活もの」であった。 部活ものが出る時は、自分が何部に入っているかも読み込みに大きな差をうむ。 主人公が陸上部なら、やっぱり陸上部の子が強い。 想像できる場面の臨場感がどうしたって強いからね。 さて、結果はどうだ…

毎日和文英訳の効果は確実に出てるね

昨日の中2は、問題レベルこそ平易ながら、中学で学ぶ受動態の全てを復習した。 ○普通の受動態 ○助動詞とのセット ○be interested in 系 これらね。 全部でプリントは3枚。 一枚ごとに○つけ。 その後正答率を確認。 そしたらね、前に比べて格段に正答率が上…